福神漬け講座

1か月程前に開催した『おいしいたのしい自家製生活♪』→
第2回目はみんなのリクエストで福神漬けと決定♪お気に入りのお漬物屋『道長』さんに
レシピを尋ねると「それなら教えに行こうか〜」とプロに教わる講座に一気に昇格♪
道長さんといえば。。。添加物一切なしでお野菜は無農薬というこだわり!
今回は今話題のGM調味料などのお話もしていただけるのです〜。
食にとても意識の高いママ達がなんと19名!遠方からも6人来てくれました♪
みんな真剣!!
[,w400]
そもそも福神漬けは明治初めころ東京上野のお店が考案したといわれているそう。
不忍池に弁天様もあり数種類の野菜を使うので七福神と語呂を合わせ商品名に。
季節に余分となった野菜を細かく刻んで塩蔵、その再利用でこのような
保存食になったようです。昔の人の知恵ってほんと素晴らしいですよね〜。
今回使用のお野菜は大根、ごぼう、きゅうり、人参、茄子、生姜
もちろんすべて無農薬野菜!
[,w400]
そして調味料は白たまり、米酢、みりん、梅酢、粗糖、たまり
この調味料の会社のラインアップもすごいですよ〜!
  *白たまり:日東醸造
  *米酢:河原酢蔵
  *みりん:もちろん!角谷文次郎商店
  *梅酢:中本農園
  *たまり:カクトウ醸造
[,w400]
きちんと調味料を選べば使用量も少なくてよいので調味料にはこだわってと
おっしゃってました。これは最近よく聞きますし実感しています。
野菜を刻んで調味液を作ってその後は道長さんのお話。日本にも何十種類もの
遺伝子組み換え食品が知らない間に輸入されている悲しい現実。
道長さんも知っている知識を伝えるべく熱が入ります!
映画『モンサントの不自然な食べもの』の上映会でも道長さんゲストで
講演されます!積極的に活動されててステキですね〜♪
[,w400]
この写真右で仕込んでいらっしゃるのはお母さん(道長さんの奥さま)。
またこのお母さんのお人柄がほっこりあったかくって大好きです☆
あのお人柄が道長さんのお漬物をさらに美味しくしてるんですよね〜♪
さて、お漬物といえば。。。もちろんご飯とお味噌汁ですよね〜。みなさんに各自
お味噌とお野菜を持ってきてもらいました。こんなにたくさんの種類!
道長さんの提案でゆかり寿司キムチ鍋も作りましたよ〜♪
[,w400]
以前道長さんの糠床教室にも参加し糠床をチェックしてもらってから格段と美味しくなった
糠漬け。今回もみなさん糠床を持参してもらいアドバイスもらってました。
なんと贅沢にも塩麹を追加!わあ〜その糠漬けは絶対に美味しいよね〜!
[,w400]
ママ達が道長さんのとりこになっている間の子供たち。。。楽しそう♪
[,w400]
子供たち〜お待たせ〜!道長さんのオススメのお漬物もほらこんなにたくさん♪
いっただきま〜っす♪土鍋で炊いたご飯、圧力鍋で炊いた玄米、それぞれ自家製の
らっきょやお味噌もありました。どれも美味しくってシアワセだ〜☆
[,w400]
そして。。。福神漬けは3日以上おいてから解禁です。美味しくな〜れ☆
[,w400]
みなさんのご協力のもとスムーズに、会の名のようにおいしくたのしい講座と
なりましたことをこの場でお礼申し上げます!
一緒に企画・運営したYちゃん、本当にお疲れさまでしたっ!また頑張ろうネ〜♪