杏、発見♪

長野では当たり前のように売ってて食せるのに
こちらではドライはあってもフレッシュな杏は滅多にお目にかかれない。
でもスーパーでみっけて感激〜〜!!
ドライも最高だがフレッシュも甘酸っぱくてGOOD。


杏といえば『杏仁豆腐』
そいえば杏仁豆腐って、杏の種の中にある仁と言う種子の部分を粉状にして
そのエキスに牛乳を合わせて熱を加え寒天やゼラチンで固めた物って
大体知っていたけど、最近のはほっとんどアーモンドエッセンスを用いてて
本物の杏仁豆腐ってないらしい。。。
でも調べるとスゴイね。実際に杏から仁を粉末にして杏仁豆腐作ってみちゃう人
いるんだ〜〜〜(驚)

あたしは食べるの専門ですから(笑)
[,w400]