2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミキャン@竜洋

久しぶりのファミキャン☆『竜洋海洋公園オートキャンプ場』です。 親子で遊び仲間のS家がテントを初購入したと知り初キャンプは不安だろうなーと。 お誘いしてOKとなり梅雨の合間の晴れ予報だったので決行しました。 キッズだけでテント設置??頼もしい…

初参観日♪

son

幼稚園で初参観。色水遊びで滲み模様がとてもきれい♪ [,w400] [,w300] 給食参観(母はおにぎり持参)で麻婆豆腐一口貰ったけど美味しかった♪ [,w400] サルトリイバラの葉で描いた絵もステキ♪ [,w400] 5月中旬まで朝バスに乗る時泣いていたけど今じゃすっか…

親子deドーナツ

親子レッスンでドーナツ作り♪ 初めに講師の亜衣子さんが「今日は子どものやりたいようにダメって言わずに。 子ども主体で!」と。自分ではわかっていたつもりだけど、きちんとそう言って もらえて自由に作らせてあげようって改めて認識。デモでは子ども向け…

父の日にタルト2種♪

今日は父の日♪ダンナさんにはバナナタルト、実家の父にはびわタルト (どちらも卵・バター不使用のプラントベース)を作ってみたよん☆ [,w400] びわはお隣さんのお庭にわさわさなっているのをいただいたのでそれで作成。 とても甘くてジューシーなびわなので…

父の日と野草茶

son

明日は父の日。昨日Ysくんが幼稚園からステキなものを持って帰ってきました。 [,w400] 先生からのお便りに「ササ、オオバコ、ドクダミなど子どもたちが摘んだ野草を 干した後、ハサミで細かく切り、一人一人七輪で煎りました」と。 Ysくんがどんな風に煎った…

梅狩り♪

新城の有機農業で有名な『福津農園』さんで梅狩り☆ もっちろん無農薬です!すももなの?っていうくらいキレイなピンクの大きな梅に テンションあがりっぱなしのYちゃんと一緒に大量にいただいてきましたよ! [,w400] [,w400] これ、なんの木がわかりますか?…

初じゃが収穫♪

「とったど〜〜っ!!!」 MEGUMI農園でじゃがいも初収穫!数週間前にじゃがいもが数本折れてて (カラスにやられた?)枯れ枯れになってたから試しに掘ってみたらそこそこの 大きさのじゃがいもがいましたーという感じで思いがけない収穫に大興奮♪ [,w…

つがいけサイクル2013

週末に5年ぶり(産後初!)のヒルクライムレースで走ってきました。 最高のロードバイク日和!白馬連峰も絶景☆ [,w400] 『つがいけサイクルクラッシック』コース全長は17.1km、標高差は1,200m 過去2004〜2008までの5回連続参加してベストタイムは1時間20…

調整とパン

今日はダンナさんお休みなのでYsくんを送り出したあと二人でグルメライドに出発♪ 目的地はだ〜〜いすきな『こもぱん』さん! 夫婦でロードバイクで行ったのでマニアックすぎてこもぱん夫妻が苦笑気味(笑) [,w400] それにしてもここのパンはほっんとに美味…

テイクオフ???

今日は毎月恒例の『Sakura Hanamise カレーの日』♪ Sunday Spicesさんの『ほうれん草とカマンベールチーズのチキンカレー』を注文。 [,w400] 玄米ご飯持参であたしは現地で食べました。 辛いけど美味しい〜〜!いつもYsくんがいて甘口を注文してたんだけど …

パン教室@あんぱん

aiさんのパンサークルです!あんぱんとあんマフィン♪ オーガニックの強力粉に豊川にある『三河屋』さんの自家製あんこであんぱん。 毎回ですがaiさんのレクチャーはとっても勉強になります。そしてパン生地の 扱い方が美しくって見とれてしまいます〜ゴッド…

マクロビ@初級3回目

『MEGIRIYA』レッスン。今日のメニューは玄米ごはん3種(圧力なべ、土鍋、炊飯器) けんちん汁、ねぎ味噌、厚揚げと野菜の中華炒め、草餅です。 [,w400] 玄米ご飯は炊き方でかなり食感が違うのです。カラダが要求している炊き方で カラダに取り込みたいな〜…

講演会@名古屋

内海聡先生の講演会に行ってきました!! ☆ブログ→コチラ FBではいつも過激な言葉でいろいろな情報発信をしていますが 実際は穏やかな雰囲気でビックリ!内海先生がここまでして活動しているのは 娘のため、子どもたちのためってのと聞いて感激しました! …

スイーツ@タルト

『MEGURIYA』でのスイーツクラス教室の5回目は最終会です。 レッスンでは甘夏タルトを作り、そして13名の生徒さんが自分で作ったスイーツを 持ち寄っての試作会♪見て見て〜〜!!!スイーツビュッフェに行った気分♪ [,w400] すべて白砂糖、乳製品なしのナ…