2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉旅行@蓼科'13

S大看護学部の仲間と毎年恒例の温泉旅行で蓼科へ。 気持ちのよい秋晴れで八ヶ岳がこ〜んなにキレイに! うわ〜〜〜山があたしを呼んでいる!!登りたい〜♪ [,w400] 1年半ぶりでしたが子ども達はあっという間に仲良くなり Ysくんずーっと年上のお兄ちゃんお…

Team ZouZouBana 10th Anniversary☆

われら自転車チーム:ゾウゾウ鼻の10周年記念イベントが開催されました。 '03に発足して以来、全国各地にいるメンバーが年に1回能登に集まって 合宿をしているのですが、今回自転車からちょっと離れてしまった人も 参加できるよう“乗る”より“集う&呑む”…

ポトラックカフェ♪

持ちよりでスイーツカフェ開店♪ 3人(プラス差し入れ1人)でスイーツ持ち寄ってカフェのように デコしてみましたよん♪ [,w400] [,w400] (左周りで順に) ・グラスはよもぎ団子にゴマペースト&あんこ添え ・オートミールクッキー ・抹茶スコーン、あんこ…

お月見会@幼稚園

son

今日は満月・フルム〜ン、中秋の名月♪ [,w400] Ysくんは「秋の夜を楽しむ会」で夕方保育(15〜19時) みんなでお月見団子を作って大きな釜で茹で、出来上がったお団子は 三方にのせお月様にお供えし、夕飯は園庭でお月様を見ながら食べ 虫の声を聞きに散歩に…

マクロビ初級コース終了♪

meguriyaさんでのマクロビオティック料理初級コース全10回が 終了しました。 [,w400] 初回で作り方はもちろん料理への向き合い方美味しさに感激したのですが 毎回違う新たな感激を味わうことができました。メンバーにも恵まれ 講義では毎回奥深い話になり…

おうちdeパーティ♪

台風近づいてるなか、昨夜は当家で3家族持ちよりディナ〜♪ そこらのレストランに行くよりもずっと贅沢メニューで美味☆ [,w400] [,w400] 子ども達はピザのトッピングに真剣。 [,w400] 焼きたてピザはそれぞれ1枚ペロリ!持ちよったおかずには目もくれず ず…

アート・コラージュ

グラフィックデザイナーの岡康正さんのワークショップ 「自然のアート・コラージュ教室」に家族で参加してきました。 Ysくんに体験させたいーって思ったけど幼児は親と一緒に ということで、あたしセンスないのでダンナさんに任せて。。。 まずはお外で木々…

酢ムリエYsくん♪

ワインじゃないよ〜「酸っぱいけど美味しいーっ!!!」 内堀醸造『オークスハート』の飲む酢デザートビネガーが 4本も届きました〜♪ 内堀醸造の社長さん「酢ムリエ」なんですよ〜。 Ysくんも酢大好きなので酢ムリエになれるかも〜^^; そうそう、飲む酢は豆…

レンガ作りinいるかビレッジ

son

今日はいるかビレッジさんのいるカフェで「手しごと市」。 いろいろな出店とイベントがあったのでYsくんとGO♪ まずはビレッジ内にいたうさちゃんと戯れ。。。 [,w400] ベジモ×今川果樹園☆ 梨のスムージーめちゃうまっ!野菜のマリネもYsくんパクパク♪ [,w400…

畑&飛行機

久しぶりに家族でMEGUMI農園へ☆ ダンナさんに作ってもらいましたよん堆肥作り用の枠を。 家にあった使い古しの資材で。。。 のこぎりや電動ドリル使ってるダンナさんめちゃ楽しそうでした♪ [,w400] あたしは草刈りしてたのですがYsくんはというと 恐竜と枠作…

ちょうちょじゃないーっ♪

son

年少さんは二学期から園の本の貸し出しが開始。 初めて借りてくる本はどんな本かすっごい興味あった。 で、借りてきた本は「きいろいのはちょうちょ」 [,w400] お風呂出たら速攻、自分で読んでいたのに笑えた♪ といっても全くまだ字が読めないので園で先生が…

おされママ友♪

Ysくんが入園してからお友達になったママ友2人と一緒に パウンドケーキ作りとポトラック(持ちより)ランチ会♪ [,w400] [,w400] 園で逢った時には『衣』しかわからないけどセンスいいな〜と思い お話して『食』も近い感覚だなーと思い、お二人のお家に行っ…

ひとりうちカフェ☆

昨日舞い込んできた無花果タルトです。なんてラッキー☆ [,w400] そしてフロランタンリピしました! どちらも、バター・卵など乳製品不使用でこの美味しさ♪ アイス穀物コーヒーにちょこっとの豆乳。 よしくん帰ってくる前にちょっとひといきです。 あーーでも…

激辛!!!

FBでお友達になったMちゃんが青唐辛子味噌を作っていて あたしもそういえば長野県小谷村へ行くとよく買っていたなー 自分でも作りたい!と豆研さんとこの青唐辛子をどかっと購入。 [,w400] で作ってみたのが右側の瓶。左側の瓶は青唐辛子麹醤油漬け。 こ…

山登り@乳岩

夏休み最終日、やっと山登りへ行けました! 初めての乳岩へ。詳細はコチラ→☆ 同じ3歳のお友達も自分の足で登ったと聞いてYsくんもトライ♪ やる気満々の親子(笑)ダンナさんはトレランするの?って雰囲気でしょ。 さ〜抱っこって言わずに行けるかな?? [,w…