2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MEGIRIYAスイーツ@8回目

今日はMEGURIYAのスイーツクラスのレッスン♪ ・豆腐のチーズケーキ風とかぼちゃと豆腐のケーキ ・フロランタン ・ほうじ茶白玉あんみつ の3種(ケーキは2種なので作ったのは4種)と贅沢☆ [,w400] ほうじ茶寒天はお茶の風味抜群の大人味。あんこはデーツの…

手作り祭り♪

【第1弾】 今日はYsくん夏季保育で自分時間確保!涼しいしFBでお友達が つやっつやのベーグル作っててスイッチ入りました! でもベーグルはやめて蒸しかぼちゃあったのでメニュー変更。 リュスティックっぽくまずまずの出来かな?かぼちゃの種は自分で種…

はさがけ@妙高’13

1カ月ぶり妙高の田んぼへ。先月は草刈りでコチラ→☆ 今回は刈り取った稲を天日干しするためのはさがけを作りに。 天気は曇天。。。雨も心配。。。 まずは毎年同様に使う竹が保管してあるのでそれを運びます。 この風景、たまんなく癒される〜 [,w400] 10名で…

デイキャンプ@初出店!

新城のつばさ共同保育園でワンデイキャンプがありました! 自然いっぱいのこの「つばさ保育園」でのイベントにワクワク♪ お天気にも恵まれましたよー [,w400] キャンプするだけでなくいくつかのワークショップや ランチ、スイーツの販売もある盛りだくさんの…

贅沢ディナー♪

久しぶりに夕食画像アップ♪ これでもかっていう贅沢メニュー!(生産者がわかるというイミもありで) ☆紫蘇ジェノベーゼパスタ 紫蘇はMEGUMI農園。ニンニクは豆研さんとこの。塩麹は自家製。 レシピはMEGURIYAさん。http://kbansei.jugem.jp/?cid=22 …

発芽@大豆

MEGUMI農園。先週植えた大豆が発芽してました♪ 夏野菜収獲ばかりだったけれど、発芽ってやっぱり 自然のエネルギーをいっぱい感じる〜☆☆ 迎え火・送り火の3日間お盆行事終えほっとしています♪ [,w300]

MAYA MAXXさん☆☆

son

お盆休みに入って最初のイベントは美容室『LUZ』の智ちゃん企画 「Hikari no Moriで、MAYA MAXXさんとおもいっきり遊ぼう!」です! Ysくんはよくわからずの参加でしたがなんとなく楽しそうって感じてて 人の多さにちょっと圧倒されつつ。初めは指1本に色を…

野菜収穫ツアー♪

「おいしい朝市NAGOYAマルシェ」を企画している杉田さん主催の まるごと夏野菜!有機野菜収穫体験バスツアーに参加してきました! 中津川の公園でキッズ達は自然を満喫〜遊ぶ遊ぶ! [,w400] ランチ前にトマトを丸かじりーがぶり!おっいしい〜♪ [,w400…

グルポタランチ♪

ダンナさんお休みだったので、『イルカフェ』さんへ グルメ・ポタリング・ランチ。久しぶりに折りたたみ自転車登場! やっぱり二台並んでるとカッコいい〜(自画自賛) 手前の白がダンナさん、奥のワインレッドがあたしの〜♪ [,w400] ランチはベジメニュー中…

親子deマフィン作り♪

亜衣子さんの親子レッスンでブラックベリーのマフィン作り♪ 今回も子ども中心なので悪魔でも親はアシスタント。 計量もして生地をまぜまぜ〜手がべっとべとだったけど すごく楽しそうにやってましたよ!家じゃこうはなかなか^^; [,w400] 「あれダメ!これダ…

古民家ランチ♪

son

初訪問『爾今(にこん)』さんでランチ♪ 蒸し物はハーブたっぷりの豆腐スープ。 [,w400] パスタもバジルの香り豊なトマトソースで絶品!ほとんどYsくんに食べられた! [,w400] 古民家の建屋はとても落ち着く雰囲気でキッズも寛いでました。 [,w400] その後、…