2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きららの里@キャンプ

お友達に誘ってもらって夏休み最後の週末はきららの里へ 家族でお泊りキャンプ♪ 集合時間前にちょっと近くでおにぎり食べながら沢遊び めっちゃ水が冷たいのに速攻裸足になって入るYsくん! ほんとスキだね〜^^ [,w300] 笹の葉があったので舟作りを教えたら…

FUNTYワークショップ

今日はマニアック?なメンバーでFUNTYワークショップでした〜 フンティとは。。。現代風ふんどし?カナ。 講師のよっちゃんが熱く語っています〜♪ 締め付けないしなんといっても履き心地いいんですっ! [,w400] いろいろな柄のキットがあってあたしのチョイ…

甘酒講座@ちゃいる〜か

今日はちゃいる〜かにてクッキング講師 名付けて「ちえ塾」Part.2! 前回はコチラ→☆ 夏バテ防止には打ってつけの「甘酒」作りです! 3組の親子さん達と一緒に。キッズもまぜまぜ〜 [,w400] 3人とも甘酒を作ったことがなく一人のママは大晦日に神社とかで …

縁農@星農園

星農園にて縁農! 人参畑の草取りしてたけれど雨にて中断。 急遽、種植用の土づくりで土をふるいにかける作業 意外に力仕事なんですよ〜でもキッズは楽しそうだし頼もしい! [,w400] ごぼうの種採りも内職みたいだね。 [,w400] お昼は持ちよりランチ♪ [,w400…

川&スイーツそして野菜

son

川へ行きたいーーというYsくんリクエストで県民の森へ。 足のつかないとこも浮き輪ありだけど遊べるようになって 成長したな〜。その浮き輪で魚を捕まえる気マンマンで 網持ってるけどそりゃ捕まえられんでしょー(笑) [,w350] 川の水はめっちゃめちゃ冷た…

笑顔満載☆

ひっさしぶりーーーに石巻山登頂!!! 後方は晴れてるけど頭上はかなりの曇天。山中は今朝降った雨で ジメジメ不快指数1000%、サウナ状態で汗かきまくり。。。 でもYsくんは山頂で先日白馬でブルーベリー狩りしたのを 食べれてシアワセそう♪ [,w300] さら…

妖虫ばなし@ダンナさん

今夏の妖虫ばなし〜 [,w350]初夏にカブトムシの幼虫を貰ったりして(そのときの記事→☆) 16匹を3つのケースに分けて育てた。(昨年は1匹毎ペットボトルで 育てた)1ケースは4匹全滅。残りの2ケースは5/6匹ずつで10匹が 成虫になった。そのケースをそのまま放…

えぷちゅに@きみどり

きたきたきた〜〜〜〜 えぷちゅに(えぷろんちゅにっく)考案者:深香ちゃん作の 「むうえぷ」(むうむうえぷろん)♪ 深香ちゃんが購入しているアフリカンの生地を選んでオーダー するんだけどあたしがむか〜しにどこかで買った布をひっぱり だして作っても…

メデルケ@富山

先日富山に行って念願のメデルケ商品をゲット! ズイキとワラビというレアなドレッシング♪ [,w400] 今日のサラダにはピンクが鮮やかなズイキをチョイス。 [,w400] 美味しかった!!こだわりすぎ手作りの逸品だそう^^ ギフトボックスも洗練されていて、しかも…

’14夏休み旅行@4日目(8/12)

シャロムでの朝はざーざーの雨。。。 でも6時から地下で行われたヨガに参加。久しぶりにカラダを 伸ばせて気持ちヨカッタ〜♪ そして7時からはお散歩です。雨でも決行! 長靴を借り自然農法の畑の説明をスタッフのかたが丁寧に。 お野菜がとっても美味しい…

’14夏休み旅行@3日目(8/11)

富山から白馬へ向かう途中Ysくんの遊びココロを満たすため魚津水族館へ! なんと日本海側の水族館では一番最初に創立されたのだとか! [,w400] しかもこのトンネルは日本で最初のアクリル製トンネル! やっぱり水族館のトンネルはワクワクする〜 [,w400] ク…

’14夏休み旅行@1日目(8/9)

今年の旅行は富山→白馬→安曇野と3泊!!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まずは初日、なぜ富山かというと自転車仲間の まこちゃん(千葉在住)が『トランスジャパンアルプスレース』に 出場するのでスタート場所の魚津まで応援に行ってきました! […

’14夏休み旅行@2日目(8/10)

今日は富山から金沢へ移動〜♪ まずは近江町市場! 太平洋側の市場とは違ってまた面白い〜!! [,w400] お寿司をと思ったが朝食食べ過ぎて結局お昼は食べず^^ [,w400] お次は『21世紀美術館』 いやーすごい立派な建物とすごい人!人!人!! アートなセンス…

しょっぱいマフィン♪

先日いただいたしょっぱいマフィンを再現したくて。。。 お野菜マフィン焼けました〜♪ わかりにくいですが ☆トマトのトッピングの中は庭で採れたバジルと星農園じゃがいも ☆オクラのトッピングの中はかぼちゃとたまねぎ 汗かいた夏にはこの塩気が美味いっ♪ …

雑貨屋:LUXMI

やっと行けたよ〜輸入雑貨屋さん『ラクシュミー(LUXMI)』 [,w400] お友達のけいちゃんの手染め靴下や、あっちゃんの手作りミツロウが 売ってるしお友達がたくさんオススメって言ってたの〜 期待通り、いや期待以上楽しめました! オリジナルの洋服、帽子、…

BBQ@星☆農園

新城の有機農家:星さんの自宅前にてBBQ〜♪ もちろんノーミート^^ そして星農園のお野菜たっぷりと! [,w400] 奥さんのさやかちゃんが作った手作りコーフー。 焼くとお肉みたいにジュージューとなってBBQ雰囲気! コーフー始めて食べたけど歯ごたえあってか…