2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居土畑さん@イトコー

イトコーさん主催の地産地消講座「居土畑は自然栽培野菜をつくる理由」に参加。 [,w400] 有機栽培の実状、自然栽培のお野菜作りのことなど わかりやすく資料にまとめてあり、お話してくださいました。 やっぱりカラダにやさしい食材を選びたいなと実感。 お…

温たなべ@多治見

愛用している土鍋『温たなべ(ぬくたなべ)』の 丸志げ陶器さん(多治見市)へ訪問♪ もひとつ土鍋が欲しくて伺ったのに なんとお昼ご飯まで頂いてしまいました〜 1時間で玄米が土鍋で炊けちゃいます! [,w400] お野菜スープも絶品♪ [,w400] この土鍋なんと…

バムケロ☆

son

届いた〜〜!! あの「バムとケロ」のカレンダーがあると知って Ysくんのためにクリック♪ 島田ゆかさんのHP→☆ まだないバムケロシリーズの本も一緒に購入♪ よしくん、チョーご満悦!! [,w400] 島田ゆかさんの絵 細かいところの描写がウケます♪♪

アフリカン♪

きみどり深香ちゃん家訪問〜♪ Ysくんのジャンベの袋を作ってもらいたくて アフリカンの布をチョイスしに! あれこれ迷うこともなくすぐにお魚さんの柄を見つけて 「これっ!」と。 はやっ! そしてダンナさんも布をチョイスしてました。 シャツを作ってもら…

諸味で。。。

先日出来あがった諸味を使って。。。 ちょうど、ふきのとうの天ぷらをしたので 諸味も揚げて見ようと試したら [,w400] しょっぱさがイイ〜〜美味しゅうございました。 [,w400] 翌日もまた。。。諸味を使ったおかずです♪ 「豆腐の里芋グラタン」 [,w400] 「大…

白たまり完成!

3カ月前に参加した「白たまり講座」 [,w300] 自宅で熟成を待ってついに引き分け(麹とたまりを濾す)しました。 [,w400] 出来たてほやほやのたまりの匂いがたまんない〜〜! キレイな透き通った白たまりに満足♪ [,w400] 残った麦麹の諸味はもちろん捨てずに…

修行。。。

鉄火味噌作り 自分とじっくり向き合えます。。。 これ修行なり。。。 [,w400] 8時間後に完成! [,w350] マクロビの先生に味見してもらってOKでました〜ほっ!

贅沢な休日♪

最高の休日満喫@W邸 恒例のポットラックランチは Yちゃんの麻炭入り自家製酵母パン Yuちゃんのイチゴドレッシングサラダ 豆乳スープとがんもどき とぉやんの塩麹焼きそば あたしは玄米パエリヤ 子ども達のがっつきがスゴかったな〜(笑) [,w400] [,w400] Y…

かぁやん商店1周年☆

「いちいちてづくりのいち」 https://www.facebook.com/ichiichitezukuri?ref=ts&fref=ts 1年前の3月11日『かぁやん商店』初出店でした。 こちら→☆ [,w400] 今日は感慨深く一年前の新鮮なキモチを思い出しながら。。。 という余裕はなく雪が舞うあまりのサ…

啓蟄!!

「見てーーカブトムシ!!」 Ysくんが叫んでる。 飼育ケースみたらカブトムシでなく オオクワガタがゴソゴソゴソ。。。 [,w400] スゴイ!2年も越冬するなんて!!! え、じゃあメスは。。。掘り起こしてみたら はい!ちゃんとメスも生きてました! [,w350] …

祝5歳♪♪

son

Ysくん5歳です!おめでとう〜♪♪ [,w300] 今日は、順延した園の行事「こどもまつり」 楽しそうな園の生活を家族で観ることができました。 帰宅後、ダンナさんと一緒にケーキ作成♪ [,w400] ミルクレープin豆腐クリームココアバージョン柚子風味♪ (もちろん、…

味噌作り☆

家族で味噌作り〜♪ 大豆:有機農家の星農園産 米麹:無農薬米(信濃町在住のお友達農家)五分搗きを 道長さんに持ち込み麹にしてもらったもの 塩:カンホアの塩(天日塩) なんて贅沢な材料なんでしょ〜〜!!! 大豆は煮ないで圧力鍋で蒸してます。 (豆の…