2009-01-01から1年間の記事一覧

はかた

昨日、とーくはるばる博多の親友O一家が遊びに来てくれました♪ お土産に『一風堂』のラーメン頂き、早速食らう。ばり旨いたい!! 作り方に「スープ入りま〜す」とハキハキ言おうとか 「麺入りま〜す」と照れずに言うのが一風堂流とか明記してあって 麺の固…

今、流行りの・・・

新型インフルエンザにダンナさんが感染!!! しかもChristmas Eveに。。。(涙) サンタさん、とてもいかしたPresent。。。ありがとうございます。(涙) ってあたし妊婦なんですけどーーー!!! ま、新型インフルワクチン接種してるからきっと大丈夫だよ…

雪の玉

が降る気配はまったくなしのChristmas Eve。。。 今日も明日もダンナさんは仕事?で0時過ぎ。。。 ケーキもチキンもおあずけだな(涙) 少しでも気分アップしまっしょと食べる雪の玉「ブール・ド・ネージュ」を作る。 今日と明日逢うお友達におすそ分けしよ…

7月の輪舞

素晴らしい写真集が届いた。 [,w400] 『砂田弓弦写真集 ツール・ド・フランス』である。 こんなにも見応えのある写真集は今までにないっ! hoterくんも言っているが、一家に一冊必携ですね。 本の序文に書かれているように必ずやもう一度 この目でツール・ド…

ようこそ!

週末に、自転車仲間のMFamilyがお子ちゃまと一緒に訪問してくれました! 今まであまりお家にお招きをしないあたし達ですが せっかくなのでちょっと頑張って手料理でおもてなし♪ ↓はダンナさんが作ったドレッシングをかけてる図(笑) キノコたっぷりペンネ…

今年最後の。。。

料理教室へ。クリスマスパーティにぴったりのおもてなし料理♪ 『レシピ』 チーズのオードブル アッシュ・パルマンティエ 簡単ミルフィーユ チーズは・・・ その1:カマンベールに蜂蜜、ローズマリーのっけて焼くだけ! その2:フレッシュハーブをシェーブ…

初めての・・・

手作りbaby goods完成〜〜♪♪ いちおう、おくるみ。。。(笑) [,w400]

手作りゾウグッズ♪

昨日は『ca-the』さんでのワークショップに今年も参加〜♪♪昨年のはこちら。 何週間も前からどんなデザインにしようかな〜って思案しながら結局・・・・・ゾウ(笑) ちくちく、縫い縫い、みんな集中!完成したときは嬉しかったナ〜☆ 欲言えば、もうちょっと…

アラフォー♪

世代で、昨日前職場の仲間Hさん、Kさんと『桂林』でランチ〜☆ 飲茶セットも惹かれたが、コラーゲン補給をとスペシャルランチ:ふかひれ姿煮に決定! 中国茶も名前忘れちゃったけど美味しかった♪茶の品揃えにびっくり! 前菜、点心、ふかひれ、粥、デザート…

たのんます

って祈ること・・・案外大事だよね。 ダンナさんの悪友。。。いえ大先輩(笑)が『貫通石』をプレゼントしてくれました♪ これで安産間違いなしっ!ありがとうござります!![,w300] [,w300]

プチ忘年会♪

昨日は親友NことMちゃんで忘年会〜♪ といってもお酒なしでランチに。 三河安城にある日本料理「戸たに」 いつも予約でいっぱいみたい! おまかせランチでも充分に会席料理の贅沢な気分を味わえました。 味も絶品!また母を連れてってあげなくっちゃ♪ [,w30…

かっちんこっちん

びすこっち〜を焼いてみました。 案外、簡単じゃん♪ ホントはコーヒーやワインに浸して食べるんだけど どちらもマタニティにはダメ(泣) パンでもお菓子でもかったい物のほうが好みだから普通に食べました。 ダンナさんもうまい!うまい!とあっという間に…

しわす&くりすます

早いな・・・もう12月だよ。 そしてあたしは八ヶ月突入♪ だんだんとお腹おっきくなってきたさ〜。 でも!ダンナのお腹がデカクなるのだけは阻止したいっ!!(笑) ぼちぼちとクリスマスモードに切り替えましょか♪ 来年のchristmasは赤ちゃんと一緒だな〜…

ネロラ。。。

って初めて耳にしたわ。 というのもヨガ教室の紹介でアロマのA先生に 調合してもらったアロマハンドクリーム♪♪ 好きな香りといってもよくわかんないからイメージで伝えたら では「ローズ」と「ネロリ」でって。 ネロリってなになに〜〜って調べると イタリ…

当選♪

って宝くじではありましぇん(笑) 豊橋田原食育体験講座地産地消のランチセミナー(定員25名)に応募してはずれたのに 前日になって「キャンセルが出ました。行けますか?」と市役所:農政課から電話。「是非是非参加させてくださいっ!」って即答!! ホテ…

伊仏折衷・・・

昨夜はうちのボジョレー解禁♪ せっかくなんでちょっとリッチなボジョレー(過去3回も最高金賞を受賞)をゲット! んでもって今年のは前評判どおり芳醇な香りで、香りだけじゃガマンできず あたしも一口だけ・・・許せbabyちゃん・・・^^; そして先日習った…

買い物は少なめに・・・

今日は豊橋駅前に「ココラアベニュー」がOPEN!! マタニティヨガの後、またもや歩いて行ってきました。 なに!この行列って思ったら天使のチョコリングで有名な【ANTIQUE(アンティーク)】 びっくりだよ!ざっと50人はいたな。。。 もともと実家の近くの本…

あったかいお風呂。。。

にずっと入ってたいくらい寒い日が続くけど今日は料理教室♪ 往復1時間、歌いながら♪歩いて行ってきました。 今回は、久しぶりに綾子センセを独り占め・・・ルン(笑) 『レシピ』 旬のお野菜のバーニャ・カウダ リングイネ・ボスカイオーラ パンナコッタ [,…

オーブンストーブ?

んとに今日はさぶ過ぎです。。。 今シーズン一番のさぶさとか。。。 でもベイクドチーズケーキを焼いてみました♪ ストーブ代わりにオーブンに手をかざしながら(笑) ってか美味くな〜れって気を送ってたんですけどネ☆[,w400]

カマ鍋?

そだ!本屋で立ち読みした変わったレシピを試してみよ〜! 「きょうの料理」に掲載されていた「白菜と豚肉のチーズ鍋」 真ん中にカマンベールチーズが入っているのです。なので「カマ鍋」(笑) え〜〜って思うでしょ!これが意外や意外!めちゃ旨! チーズ…

ぽかぽか♪

最近のお気に入りドリンク。 カラダをあっためる効果は抜群! ココロもあったかくなりま酢〜(笑)♪♪さぶっ。。。 でもすぐになくなっちゃいそだから自分で作れるの考えようっと! [,w400]

ふり返り・・・11月8日

今日は市が主催のパパママ教室! この予約をいれる頃・・・2ヶ月ほど前はまったくといっていいほどダンナさんは 赤ちゃんに興味を示さず・・・ま、おおかたの夫はそうであろう・・・ でも今回、自己紹介の時に「妻に興味がなさすぎとよく言われますが 今日…

ふり返り・・・11月3日

おいおい!増えてるぞーーーーー!!! 白物家電というより黒物家電が増えてました(笑) 今日はダンナさんは会社休んだ。風邪気味・・・ あたしは以前から親友Nちゃんとバレエ観劇デート。 バレエって初めて観たんだけど、判り易いストーリーで、とても楽…

ふり返り・・・11月1日

今晩はダンナさんが腕をふるってボロネーゼにチャレーンジ! ポイントは先生が言っていたけどお肉を炒めるときにあまりまぜまぜしないこと。 肉の周りを焼きつけて肉臭さを出さないようにと。 そのとーりにやったんだけど、教室で作ったような美味には仕上が…

ふり返り・・・10月28日

今日はお墓の相談にダンナさんは仕事休んで一緒に名古屋へ! ひっさしぶり〜〜のお出かけでルンルン〜♪ よし!どこかレストラン行くぞって前から思ってた。 (誕生日祝いで・・・って自分で探すのもな・・・) 予定より相談が早く終わり速攻、高島屋にある「…

ふり返り・・・10月27日

いつも楽しい料理教室〜♪ 今回もコースを迷って迷って・・・ 簡単にできるボロネーゼに注目してイタリアンにしました! 初お生徒さんも一緒でしたがなんとびっくり。 あたしと同じギョーカイの人で世間は狭いなと・・・(笑) でもあたしとは比べものになら…

ふり返り・・・10月22日

今日は?回目のお誕生日〜♪ 朝起きて、お仕事へ出かけてもダンナさんはな〜んにも言わず。 ま、忘れちゃってるか・・こんなこと期待するほうが可笑しいわなと 言い聞かせ過ごしていたら、会社着く前にメールくれました♪覚えててくれてサンクス♪ 今日は平日だ…

元気です♪

先月10月12日、同居しているダンナさんのお父さんが永眠いたしました。 最後まで周りに気を遣ってくれる本当に優しいお父さんでした。 最期1週間は母と交替しながら付き添いをしました。 幸い、お腹の赤ちゃんも落ち着いてくれていたので 嫁として精一…

蝋燭の灯りって

雰囲気あっていいよね〜って思ったのも束の間。 台風のおかげで停電になった深夜。懐中電灯とロウソクで過ごす。 ようやく朝になってうっすら明るくなりロウソクはいらなくなったのに 電気が使えないってホント不便!!! セットした炊飯ジャーのご飯が半炊…

リベンジ

ってわけじゃないけれど 前々回の料理教室の復習をさぼってたんで。。。(笑) てな訳で今晩のメニューはパエリヤ♪ えびとあさりのエキスがたっぷりで旨かった〜! ワイン飲めなくって残念。 今後パエリヤ作ったらカバでサル〜したいネ♪ お手製ピクルスもカ…