2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆研さんのお野菜♪

豆研さんこと『豆に暮らす野の暮らし研究所』のお野菜が届きました♪ 今回はお試しのMセットを注文。うわ〜なんかすっごいエネルギーを感じます。 ミニ空豆がめちゃカワイイ♪ [,w400] 先日も豆研さんとこのスナップエンドウ食べたのですが、プックプクの豆で…

ブルーインパルス@浜松

静浜基地航空祭でブルーインパルスの展示飛行がありました。 でも静浜までは遠いし、どうやら静浜はブルーが離陸するスペースがないらしく 浜松からの離陸&着陸なので浜松へ見に行ってきました! そんなレアな情報を知りつくしているダンナさん、すごいね^^…

土鍋deパスタ♪

土鍋で煮込みパスタです♪ 『温たなべ(ぬくたなべ)』のブログで紹介されていたので実践! にんにく、玉ねぎを炒めトマト缶、オリーブ漬けツナ(由比)、妙高高原で 買ってきた根曲がりだけを煮込み、パスタを半分に折ってそのまま投入! 茹で時間煮込んで出…

サルトリイバラ餅♪

son

美味しいよ〜〜☆ [,w400] 幼稚園でサルトリイバラ採りが火曜日にあり、今日はサルトリイバラ餅を作って 1ケ持ち帰ってきました。と〜やんとか〜やんと3人で食べる〜と言いながら 全部ペロリ。あれれ(笑)サルトリイバラって知らなかったけど、自然の葉を 採…

海!海!海!

son

幼稚園後の海!!予想以上にはしゃぎまくり! [,w400] 服着てたけどやっぱり裸族に。。。これは予想通り(笑) [,w400] [,w400] 家から30分で行けるこのスポット17時半までしっかり遊び倒しました。 またお気に入りフィールド増えたね☆

マクロビ@初級2回目

MEGURIYAさんでのレッスンです♪ 今日のメニューは玄米ご飯、お味噌汁、青菜のお浸し、きんぴら、かりんとう。 [,w400] 料理の基本中の基本「だしの取り方」「野菜の洗い方」は素材のことを きちんとわかった上で丁寧に行えば、最大限に素材を生かせるんだと…

うど三昧♪

妙高で採らせてもらった「うど」を初調理! [,w400] 天ぷら、煮もの、きんぴら、お味噌汁の具、どれもなかなかの出来栄えでダンナさんも Ysくんもパックパクであっという間になくなりました〜。うどは捨てるところがないと 聞いていたけれど本当だ。 子ども…

田植え@妙高’13

週末はテレマーク仲間の田んぼの田植えに行ってきました。 前回は秋10月に脱穀で初妙高→☆ 今日はまさに田植え日和!素晴らしい妙高山〜感動♪ 田植え前のたんぼに逆さ妙高が写ってます! [,w400] 大人が準備してる間に子どもたちはあっという間に大自然へ〜…

ライ麦パン♪

またまたパン焼きましたっ!ライ麦30%入れたのと、イーストでなく白神こだま使用。 レシピもアレンジしたのでうまくできるか心配でしたが、クープもうまく入り出来栄えに大満足! [,w400] お味は。。。やばうまですっ^^ やっぱり天然酵母は味わいあるな〜…

初ライド&手作りパン

昨年9月のレース 以来乗ってなかったロードバイクですが 今日はひとり練習。天気もよく風もそこそこ、めっちゃキモチいい〜〜!! [,w400] Ysくんが入園して時々ジョギングはしていたもののやっぱりロードバイクの 爽快感はたまんない♪山は新緑がキレイ!田…

MEGUMI農園♪

ママ友のYちゃんの畑だけど一緒にお手伝いさせてもらっている畑です。 やっとこさ命名しました〜その名も『MEGUMI農園』です♪ [,w400] 今日は小松菜がわさわさに成長してて感激!間引きしたけど袋にいっぱい! 間引きとはいえ本格的な初収穫に感動!…

母の日とバラ園

母の日、久しぶりに息子と二人で実家へお泊り。実家バカンス最高♪ 『sakura hanamise』桜子ちゃんアレンジのお花 母のイメージで作ってもらったのだけどイメージ通り!母もとても喜んでくれました! [,w400] バラ園 [,w400] ではなく実家の庭ですよ〜。父の…

酵素@デトックス

酵素って今まで興味はあったものの漠然となんだろな?と全くの無知。 ですがお友達に声をかけてもらって参加してきました!手作り酵素作り♪ 土手の春の野草をなんと3キロも摘みました。3キロって結構な量で大変! でも摘む作業も草を触ってると癒されます…

オススメ絵本♪

高校の同級生「五味ひろみ」ちゃんが絵本作家デビューしました♪ 絵本作家きむらゆういち氏の絵本講座のメンバー5人で作り上げたナンセンスと 心がじんわりするお話。絵もあったかくって、読んでて親も癒されます♪ Ysくんも何度も読んで〜と寝る前の読み聞か…

ワクチンについて

ワクチンの正しい知識を知る機会はほとんどないが、最近はよくないよねー って情報がどんどん入ってきてある時期を境にYsくんは接種していません。 お友達が主催した「予防接種について知っておきたい:アレコレお話会in豊橋」 があったので参加してきました…

マクロビオティック@初級1回目

『MEGURIYA』でのマクロビオティック初級クラスの第1回目でした。 玄米の選別、洗い方、炊き方、玄米ご飯、味噌汁、車麩の揚げ煮。 [,w400] ひとつひとつの所作があまりにも丁寧で気持ちが入った作り方にただただ感動!! 普段、手を抜いているわけではない…

こどもの日

son

今日はこどもの日。Ysくんの日。 3月から出してあった兜の前で写真撮ってなかったので今日パチリ♪ やっぱりこの兜(力石さん作)は芸術品なので見応えあります! [,w400] 昨日豊川いなり楽市で買ったドラえもんのせんべいを持って♪ 兜かぶってるように見え…

幸せのファミキャンvol.2

GW天気がよい日が続いて嬉しい!当家もまたまたキャンプです♪ 先月「幸せのファミキャン♪」→ ☆が発足。 GW後半、LUZの智ちゃん一家がテントを買って庭「Hikari no mori」で試してみると 聞いたので、当家も押しかけて参加しちゃったのです。。。 というわ…

たまご@あいがも

son

「ほら〜!があがあのたまごだよ〜。ゆでてたべてくださいって!」と 幼稚園で飼っている合鴨の卵を大事そうに嬉しそうに抱えるYsくん♪ [,w400] もちろんみんなもらえず今回は3人だけもらえたらしい(順番性?) 普段、卵を食べないけどリクエスト通りに茹…