2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星の森キャンプ

週末雨予報だったけどキャンプへGO! 売木村にある「星の森オートキャンプ場」へ。 昼に到着後はまだ小雨だったのですぐにタープ&テントを設置。 持参したお弁当でのんびりとランチ後はテニスしたり〜 [,w400] 虫と戯れたり〜 このちっちゃな青虫くんは糸を…

梅味噌講座@ちゃいるーか

昨日は『ちゃいるーかの森』で梅味噌講座の講師をさせてもらいました。 [,w400] 7組の親子さんと系列のデイサービスからはおじいちゃん&おばあちゃんも参加。 「いいにおい〜♪」とみんなで一緒に梅を拭いてヘタをとって それはそれは楽しそうに梅しごとし…

ウスターソース作り

お友達がソースを手作りした投稿しててめちゃめちゃ美味しそう だったのであたしもやっとこさ作ってみました〜 レシピは、先日、本の紹介でもとりあげた林弘子さんの 「スローな手づくり調味料」を参考に♪ 玉ねぎ1個、人参半分、りんご1個、セロリ20cmをみ…

梅しごとPart.2

Ysくんと一緒に梅しごと♪ 楽しそうに5kgの梅のヘタを洗ってとってくれました〜大助かり! [,w400] 梅味噌はいつも砂糖を入れるけれどママ友が飛田和緒さん (料理研究家)が砂糖なしで作ってたよと教えてくれたので。 砂糖なしで作れば料理で使うときに甘さを…

家庭菜園@6月後半

サンマルツァーノ初収獲!でも1個じゃトマトソース作れんよね^^; [,w400] 唐辛子もいい感じ。 [,w300] バジルは園のお友達のパパが種から育てたものを 苗でわけてもらったもの。ジェノベーゼ作るのがめちゃ楽しみ! [,w400] 細長い庭には以前お花が植わって…

梅味噌講座@ちゃいるーか

昨日は『ちゃいるーかの森』で梅味噌講座の講師をさせてもらいました。 [,w400] 7組の親子さんと系列のデイサービスからはおじいちゃん&おばあちゃんも参加。 「いいにおい〜♪」とみんなで一緒に梅を拭いてヘタをとって それはそれは楽しそうに梅しごとし…

田植えPart.2

先週に引き続き星農園さんの田んぼで田植えしてきましたー! [,w400] 先週はうるちでしたが今日はもち米。 星さんとこの玄米餅はお正月に予約して食べましたが それはそれはとろけるように美味しくって奪い合いでした。 そのお餅の苗を今回自分達で植えれる…

初べりー収獲♪

Ysくんに食べていいよって言ったのに 半分こしてくれました〜なんて優しい子なんでしょう♪ [,w400]

梅しごと Part.1

奥から放置タイプの梅味噌、梅サワー、梅サワー(黒糖&黒酢) そして煮込むタイプの梅味噌(瓶詰めにして保存) 帰宅したYsくんに味見してみてくれるとお願いしたら 梅味噌の種を10個もしゃぶりながらご飯2杯も食べてましたー 糖分取りすぎだよね^^; 梅干…

新しい仲間♪

実は… 先週、メダカさんが全滅してしまいました。 5月の妙高へ田植えに行った際もらってきた黒メダカ。 [,w400] 密度が高過ぎたのと水替えのストレスからか またはカルキーがしっかりと抜け切れてなかったか。 水替えから3日後、4匹。その翌日に6匹。 そのま…

御田植え’14

新城の有機農家『星農園』さんの田植えイベントに参加してきました。 土曜日は田植えの前作業、苗取り。 箱で育苗するのではなく田んぼで育苗してあります。 それを土からはがして束ねるという作業。とても地味です^^; [,w400] でも作業しながら参加した方と…