2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦’13

今年も最後はダンナさんの手打ち蕎麦で〆。 去年は初だったけれどなかなかの出来栄え。コチラ→☆ でも今年は。。。 [,w300] 格好はそれなりですが出来栄えはイマイチだったようで。。。 経験不足??そりゃあ年に1回しか打ってないんだからね^^; でも蕎麦つ…

紙相撲と「食べる?」

とんとん相撲♪ 鏡餅の紙製の三方の使い道がなくって。。。 ダンナさんが思いついたのがこれ! [,w400] 土俵もコマもお手製だよ。親子でめっちゃハマってる〜 その歓声を聞きながら夕飯作ってるあたしってばシアワセだな〜♪ [,w400] ダンナさんも「こういうの…

Kiyoさん講座@aiさんイベント

aiさんのクリスマスレッスンでMisoショコラ♪ 毎回ですがキャンセル待ちがあるほどの大人気!! [,w400] 実は以前にも習ったけれど今回は混ぜ方やアレンジなど 追加されててさすがです!当然のことながら美味しい〜♪ [,w400] 今回のスペシャル企画は、な!な…

Merry Christmas☆☆

son

Ysくんと一緒に作ったよーお友達へのプレゼントクッキー♪ [,w400] ジャムサンドしたのーもきちんと固まってヨカッタ。 なかなか美味しそうでしょ〜♪ [,w400] ラッピングの袋によしくん折り紙折って貼ってました。 手作り感満載のお友達へのプレゼントです〜☆…

初上京♪

Ysくん初、東京です。ってことはあたしも何年ぶりだろう。。5年ぶり? 田んぼ仲間が東京で忘年会を企画。それに参加目的で家族揃って上京。 まずは浅草の浅草寺へ。異国の人ばかりでここぞまさに 日本の観光地ってのを体験(笑) [,w400] お次は遠いけどス…

篠先生講演会@多治見

一年ほど前に知った「森のわらべ 多治見園」のブログで紹介されていた 篠先生のブログ『森へ行こう』http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/ で「7歳まで文字を教えないで・・・ http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/201209030000/ を読んで夫婦…

ジョグ&ランチ@アイタル食堂

エントリーしちゃいましたっ!これでもマラソンは初レース^^; [,w400] 3月にある「穂の国マラソン」エントリー後に1月にも近場であるレースを みつけ締め切りすぎてたけど問い合わせしたら受け付けてくれたのーラッキ〜♪ というわけで今日は一緒に穂の国マ…

初☆お弁当♪

son

Ysくんの園は普段は給食。遠足のときはおにぎりと果物だけ(園の方針)。 でも今日はお餅つきでお弁当持参の日。おかずありは初!!! 蓋をあけてうわ〜ってなって欲しかったけれど作っていたら自分でやるーって。 なので一緒に詰めました。 [,w400] 出来あ…

PeaceMamanランチ忘年会♪

PeaceMamanってな〜に?ってかたはのHPできましたのでこちらどうぞ♪ http://peacemaman.99ing.net/ で、今日の集まりで新しいママと繋がることができたし みんなのいろんな想いがあの場所でシェアできてシアワアでした〜♪ [,w400] 総勢30名近いエネルギ…

Chu!決起大会&忘年会&初すべり会@2013

今年も行ってきましたー待ちに待った初滑り♪ 恒例のこのイベントは親子共々ぜ〜〜ったいに外せません! 開田高原MIAスキー場にお昼頃到着、速攻お友達と雪遊び♪ [,w400] こんなに遊んでくれて冬山大好きの親としては感無量(笑) [,w400] というのも、去年(…

しめ縄リースWS

【sakura hanamise しめ縄リースのワークショップ】@Ain.Dah.Ingに参加。 桜子ちゃんの取り計らいでYsくんもちっちゃなリースを作成させて もらえたのですがすごい真剣!なるべく母は口出さないように したのでかなり独創性高く完成したよ〜折り紙作品も添…

自家製沢庵♪

初!自家製沢庵!!といっても講座に参加してですが。 [,w400] 無農薬大根に無農薬の米糠、無農薬のみかんと柿の皮 あとは自然塩。贅沢な沢庵の出来あがりは1カ月後! 沢庵大好きなYsくんとワクワク♪ [,w400]

浜松めぐり♪

毎年恒例行事、秋葉神社へ御祈祷に行ってきました。 その後ランチは『浜松餃子の浜太郎さん』へ。 亜衣子さんがオススメしててずっと行きたかったの!材料はすべて 国産というこだわり。お店のすぐ隣の工場で作っていて作りたて! 皮はもちもちでめっちゃ美…

忘年会@手打ちうどん

Kちゃん家で忘年会♪ お互いのダンナさんの手打ちうどんをってことで持ちよりのうどん会! Kちゃん家はしょうゆベースの煮込みうどん。うちは味噌煮込みうどん。 どっちもヤバイくらいめちゃめちゃ美味しくってこの勝負引き分け〜! ワインとも相性良くってね…

蓼科旅行

あることでテラス蓼科の1泊旅行が舞い込んできたので ダンナさんもYsくんも月曜休んで蓼科へ1泊旅行。 最初のお目立ては『DILL eat, life』へランチ。 玄米菜食とアウトドア料理が得意な料理研究家山戸ユカさんが 夫婦でされているカフェで9月にオープン…