2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツクラス@2回目

今日は『MEGURIYA』さんのスイーツクラスに参加です♪ このクラスの特徴はスイーツの作り方以外に講義では砂糖の害をしっかり びます(これがまた楽しい♪)となれば砂糖は控えていくのが普通なのですが なぜかあたしったら。。。前回受講後に推薦本の「白砂糖…

カンタ!ティモール@映画

田原で上映された『カンタ!ティモール』を観てきました。 とにかくとても深い!上映後のトークショーは監修の南風島さんと インタビュアーの飯尾裕光(りんねしゃの二代目社長)さん。 [,w400] このトークも非常に深い!うまく言い表せないですが今自分にで…

おおきなかぶ@積み木

son

面白い積み木発見☆☆ あの有名な絵本「おおきなかぶ」が積み木なの〜! [,w400] お友達のFBで知ってその日にまた違うお友達から紹介された絵本屋さん 『Tap Tap』で見っけ♪ 来週3歳になるYsくんにプレゼント考えてなかったからこれに決定! お店出ても袋を…

梅醤番茶♪

10日前からダンナさんが微熱と咽頭痛の風邪症状。梅醤番茶を薦めたら意外に お気に入り♪あとはカラダを温める食事に心がけた。で、病院にも行かず 薬も飲まず治癒傾向♪「いつもなら先週末病院に行ってたな」と(早めに薬飲む人です)。 薬飲まず自然に治った…

旅茶2013@松本寛司さん工房

旅茶さんに行ってきました♪ 主催は木工作家:松本寛司さんです。 前回参加した旅茶は去年春の『アースデイたはら』→☆ 田原にはいっぱいの菜の花畑♪車中からYsくん撮影♪ [,w400] どの作品も温かみがあって大好き☆木べらWSでダンナさんが作った木べらと 他に…

ノンクレドの会@医療について

先日,勉強会に参加してきました。講師はMEGURIYAさんのご主人万晴さんです。 その名もノンクレドの会。全てを否定せず、妄信せず、自分で感じ、考え、決めて、行動する。以下、結構な内容ですが発信したいと思います。 第1回目は『肉食について』 どうして…

酒粕フォンデュ@田口さんお野菜

先日マルシェで手に入った田口さんのお野菜を堪能すべきは蒸した野菜かなと酒粕フォンデュ。 野菜の甘いことといったら!いつもいうけどカラダが喜んでる〜♪ [,w300] Ysくん大好物の蒟蒻も。これが意外にマッチ♪親芋も初めて食べたけど里芋とはまた違った食…

パン教室@バレンタイン

aiさんのバレンタインイベントです〜♪ 午前、午後の2回にわけて総勢32組の親子です!aiさんのレクチャーに集中♪ [,w400] 普通では入手できない贅沢なオーガニック食材でのスイーツがこの価格で食べれるなんて♪ スコーンは今までとは違うレシピ。食感がここ…

おいしい朝市NAGOYAマルシェ☆

『おいしい朝市NAGOYAマルシェ』に行ってきました! カラダに優しい食べ物ばかりでテンションあがった〜〜♪ ☆亜衣子さんのプラントベーススイーツ 美味しすぎて失神しそうになりましたよ〜〜!! [,w400] ☆田口さんの美味しい有機野菜 [,w400] ☆しほさんの和…

親子ヘビ☆

やっと家族揃った〜〜♪ 夫婦へびは去年の暮れに注文してあって飾っていたのだけど、やっとよしくん用の へびをワークショップで作れました♪首のかしげ具合がカワイイ☆ [,w400]

節分@2013

毎年お義母さんが作ってくれる恵方巻きだけど今日はお休みということもあり ダンナさんが巻く!と。もちろんYsくんもお手伝いー具を乗っけるだけでも やった感があるよね〜〜♪ [,w300] ダンナさんは巻く役。仕込みはあたし。 酢飯の味付けは梅酢のみ。具はご…

手打ちうどん@全粒粉

ダンナさんがはまっている手打ちうどん。今回はあたしのリクエストで全粒粉入りに。 Ysくんもふみふみ。。。 [,w300] 切るのも一丁前!! [,w300] 出汁はあたしがとってまさに家族3人で作った味噌煮込みうどんが完成♪ [,w400] 実はいただいたシカ肉も入って…

Ysくんのオムツ外し。。。

son

いつもYsくんの食べ顔ばかりでちゃんとした成長記録が滞ってるぅ。。。 Ysくんのオムツが外れたことをちゃんと記事にしとかないとですね。 前回のおむつの記事は1年も前です→☆ おしっこを「ぴっぴ〜」とうんちを「ぽっぽ〜」と言うように してる我が家です…

酒三昧♪

先週のスキー帰りによった大町の『北安醸造』での収穫♪(杜氏は自転車仲間♪) 蔵で直接買うこともできますがあたし達はいつも『いーづら特産館』にて。 清酒1升、徳利、お猪口、エプロンはダンナさん購入。酒粕2キロはあたし。 さ〜て酒粕料理ちょっと検索…