2011-01-01から1年間の記事一覧

振り返り@2011

今年の目標は「毎日笑顔!」だったけどどうだったかな。。。 Ysくんに「かーやん毎日笑顔だった?」と聞くと「うん!」と答えてくれたヨ。 否定せず相槌うってくれる親思いの息子である(笑) 1歳9ヶ月。。。イミわかってないよね。ん?意外にわかってたり…

Merry Christmas@2011

son

今年は去年と違ってYsくんもクリスマスを楽しむ〜 と興味津々♪シュタイフ社のゾウとエルフも一緒にね。 [,w300] 飲む気まんまんで「かんぱ〜い!」と連呼(笑)オイッ! [,w400] 「チュリーチュリー(ツリー)」とウレシそう☆ [,w300] そして今朝枕元にあっ…

バイバイ〜キャラ!!

dog

わが家の愛犬キャラが日曜に息を引きとった。行年6歳。犬にしては若すぎるよね。。。 生前可愛がっていただいた皆さま、本当にありがとうございました。 そしてご近所の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。(よく吠える番犬だったな。。。) [,w400] キ…

シュトーレン@2011

今日はaiさんのシュトーレン教室!やっとクリスマスモードになってきたよ〜。 去年も作ったけど自己流なので見た目も味も。。。^^; シュトーレン教室の告知はなかったけどリクエストして念願叶いました! 天然酵母初体験!今回の酵母はレーズンです♪ 左から…

にんじんクラブ@発酵忘年会!

畑と台所をつなぐ『にんじんクラブ』を始めて1年。本当の野菜の美味しさに感動しつつ 食に対する考え方がかなり変わってきました。 そして今回初のイベントに参加!にんじんクラブさんの忘年会です。 単なる忘年会ではなくしろたまり&ぬか漬けの勉強会もあ…

料理教室@パリ

今月のayaco先生教室はクリスマスな雰囲気でテンションあがります♪ 【RECETTA】 オニオン・グラタン・スープ 3色帆立のテリーヌ 苺のスープ仕立て アツアツをいただきます〜赤ワインがほんのり香ってココロもポカポカ♪ Ysくんも「シュープ(スープ)おいし…

子供は風の子

son

「しゃむい〜」と言いながらもお外で元気いっぱい遊ぶBOYたち! ステキな青空でキモチいいんだけど、風が強くて長時間はちょっと。。。 Kくんに借りたバイクでYsくんはイェイ〜(笑) [,w400] ノリノリで踊りながら走るYsくん! [,w400] たっくさん遊ん…

家宝

にもなるこの写真集。マスターピースです!(右側) まだパラパラとしか見てないけど、かなり見応え&読み応えあります! 欧州にまたレース観戦に行きたい病が。。。(笑) [,w400] CICLISSIMO(左側)は砂田さんの日記が面白くてスキ。

どっちの趣味?

son

先日の「どっちのおもちゃ?」に続いて第2弾(笑) 航空自衛隊岐阜基地の航空ショーを観に行ってきました! Ysくんよりもダンナさんのが数ヶ月前からチェックして見る気マンマン!! ダンナさんの飛行機の知識といったら。。。おたくの域に入っています。 …

料理教室@トスカーナ

今月も行ってきました、ayaco先生のイタリアン〜♪ 【RECETTA】 雑穀入りミネストローネ 鶏肉の悪魔風 さつま芋のローストを添えて 栗のムース お野菜たっぷりで嬉しい〜雑穀好きだしこれはリピ間違いなし! パンは赤&白ワイン入りでした♪ほのかにワインが香…

嗜好品

であるコーヒーを休日の朝食にのんびりと愉しむ。 先日お邪魔した白馬「せんじゅ」で買ってきたグラッシー。 フレンチプレスで味と香りを充分に愉しみながら。。。 夜中に仕込んださつまいもパンとたまねぎマフィンも美味しくできて満足♪ [,w400]

玄米バンザイ!

やっと精米機を購入!極力、家電をクリック(笑)しないようにしてたけど (モノが増えるの苦手)これはクリックして大正解〜! お友達(長野米)と先日のウクレレ仲間の高Tさん(新潟米)から玄米で購入。 今までは胚芽米を買っていたけどこれからは好みの…

将来を案ずる。。。

son

だ〜れに似たのか。。。 [,w400] 彼女(結婚)できるか心配。。。(笑) [,w200] [,w200]

食べること♪

先日の1歳半健診での記事にも書いたんだけどYsくんの食事量について 「ワクワクごはん大作戦のききさん」のブログにコメントしたら丁寧にお返事いただき しかもその記事がききさんのブログで紹介されちゃったのです〜〜♪ ききさんは食事だけでなく子育て全…

ウクレレ合宿(2日目)&寄り道

合宿二日目はウクレレの余韻はなく(笑)歓談しながらの朝食でした。 そしてみなさんバイバイ〜また来年♪ちょっとは上達してまた参戦します! そして子供達は。。。おもちゃなくても自然いっぱいのステキなお庭で いつまでも遊んでいたい感じだよね〜♪♪ [,w4…

ウクレレ合宿(1日目)

毎年恒例のウクレレ合宿ですが6年ぶり(前回は結婚前)に参加してきました〜♪ なんと10年目!宿は今紅葉真っ盛りの開田高原にある『上天気』さん。ブログは→☆ 宿に行く前にちょっと寄り道〜『タビタのパン』へ♪ 大好きなハード系のパンばかり☆お外で食べ…

ファール・ブルトン

FBでお友達のウォールに紹介されていたファール・ブルトン♪ ドライイチジクフェチのあたしは即、食いつきましたよ(笑) ネット販売してますか〜ってコメントしたら個人の方が趣味?で夜のお菓子作り で作ってるんですって!しかも男性とあってステキな趣…

1歳半健診

son

といっても1歳8ヶ月前後が対象です。 Ysくん体重9.25kg 身長79.1cm発育曲線の下線ギリギリ。。。 ほとんど病気もしないし元気ハツラツだからあまり気にしてません〜。 でも医師の診察時に食事のムラがあると言ったら標準の食事量を把握しに 保育園に行った…

坂バカ親子

「か〜やん、がんばって〜!」 ミニベロで6%の坂。。。ローラー乗るより練習になるかも(笑) [,w400]

CHIEゾウ cafe

今日は久しぶりにママ友を呼んで一緒にパンを作ってランチ♪ 先日のayaco先生に習ったレシピを再現(になってるかな。。。) クスクス入りミネストローネは子供達もパクパク〜嬉しい☆ [,w300] セモリナ粉入りパンも成功したよ〜。焼き立ては最高です☆ [,w300]…

どっちのおもちゃ?

son

お祝いでいただいた木製汽車レールの基本セットにダンナさんが アドバンスサイズと諸々クリックして5倍に拡大! この真剣な眼差し。。。どっちのおもちゃですか〜(笑) 一日中二人とも引きこもりでしたよ。 ご飯やお風呂と言ってもまったく聞こえてないし^…

撤収・・・

こんな気持ちイイ秋晴れに自転車に乗らなきゃ何するの!ってな今日。 浜名湖ぐるっと走ってきたよ〜♪Ysくんもお付き合いサンキュ☆ ダンナさんが先に1時間(25km程)交替してあたしも1時間。 コンビニで休憩したらスイッチがOFFになっちゃった(笑) 気…

Trick or treat!

son

まるる童でハロウィンパーティ♪Ysくんはディアブロの格好です〜☆ 1年前も同じ仮装だったような。。。。→コチラ☆ みんないろんな仮装でカワイイ〜嫌がらずに仮装するもんね(笑) [,w400] 牛乳パックで作ったかぼちゃのかごにおやつもらったよ〜♪ Ysくん、ち…

パン&パン

自然いっぱいもスキだけどたまには都会の刺激も。。。と3人で名古屋へ♪ 所用を済ませ久しぶりのレストランでランチ〜☆ 知人オススメの「ポール・ポキューズ」で今月のランチをセレクト。 前菜・・・ 「愛知の鶉の卵」って説明だったけど きっと豊橋産だよね…

パン教室@パーネ・シチリアーノ

今日はayaco先生のところへパン教室でした♪ イタリア地方をチョイス。セモリナ粉と胡麻を使ったパンです。 【RECETTA】 パーネ・シチリアーノ クスクスと夏野菜のミネストラ風 アーモンド・マカロン 発酵時間に作ったスープ。野菜の味がしっかりで美味しい〜…

秋を満喫♪

son

恵の実保育園の子育てサークル「チポリーノ」へ。今日は芋ほり! いいリアクションだね〜(笑) [,w400] とうがらしを「ピーマン、ピーマン」と連呼(笑) 子供なのにピーマン大好きYsくんなんだよね〜。 [,w400] ペットボトル風車の虜!回るものって子供は…

吉祥山@3回目

半年ぶりに吉祥山へハイキング〜前回→☆まだヨチヨチ歩きだった! 午前はダンナさん自転車乗りに。まだ脚が残ってる?か心配だったけど このやる気マンマンの笑顔見たら行くっしょ(笑) [,w400] この赤い実は何の木かな?わさわさ生ってます! [,w400] 途中…

3冊目

Ysくんアルバムにもなってるナ。。。(笑) [,w400]

お気に入りスポット

son

最近よく行く場所。。。公園とかではなく自然いっぱいの葦毛湿原! 幹に蟻の大群を発見「あり」「いっぱ〜い!」を連呼。 [,w400] 今真っ盛りの「シラタマホシクサ」かわいらしいお花♪ [,w400] トンボもいっぱいで秋を満喫♪紅葉はまだだな。。。 [,w400] バ…

キャンプ@本栖湖

ダンナさんが4連休だったので2泊3日でまた本栖湖へキャンプ〜。 今回はうちらだけで。。。しかも平日でだだっぴろいキャンプ場が貸切(驚) Ysくんテント設営中すでに寛ぎモード全開(笑) [,w400] これからBBQだ〜い! 火が心配だったけど「あっちぃ…