できたね〜

という言葉。最近意識して使うようにしている言葉だ。
【ワクワクごはん大作戦】に「自分のことを自分でやる」のと「お手伝い」は違うと。
【ほめない子育て】にもほめられてばかりいる子どもは、自己肯定感が
低くなっていく恐れがあると。
(この二つのサイトは子育て中のかたにオススメ)


Ysくんはまだ自分のことは自分でやれないがおまるで排泄できた時に
今までは「すごいね〜」とか「いい子だね〜」を連呼していた(笑)
それを「できたね〜」や「よかったね〜」にしている。
Ysくんは言葉はまだわからないし感情的には同じだが
正しくきれいな日本語で接していきたいな。。。


でまじめな話はこのくらい。。。
先日の ぎょぎょランドで横から放水。Ysくん修行!
[,w400]
なんて!スパルタなかーやんなんでしょ!!!
Ysくん、フィジカルもメンタルも強くなっておくれ〜〜☆☆