Ysくんのオムツ外し。。。

いつもYsくんの食べ顔ばかりでちゃんとした成長記録が滞ってるぅ。。。
Ysくんのオムツが外れたことをちゃんと記事にしとかないとですね。
  前回のおむつの記事は1年も前です→
おしっこを「ぴっぴ〜」とうんちを「ぽっぽ〜」と言うように
してる我が家です。。。フランス語??
2歳半になる夏にはオムツ外せたらなーとは思っていました。
ぽっぽはほぼトイレでできるのだがぴっぴがなかなか。。。
家ではパンツで過ごすけれど外出時にズボンまで濡れるとチャイルドシート
濡れてしまうし。。となかなか決行できず、オムツやパットをあてて外出。
あとYsくんなぜかトイレが近い!!30分も前に行ったのに濡れていることも多々。
膀胱の許容量が少ない?とも心配したがこれは気にせずに過ごす。
周りは3歳前でオムツ外れてる子がほとんどで焦っていたな。(親の焦りは禁物ですが)
秋頃、ママ友に母の覚悟!と言われズボンが濡れても仕方ないとパンツで外出!
それっきりではないけれど、だんだんとトイレに行けるようになったのです♪


お泊りでは念のためオムツをするのだけど濡れることもなし。
夜は2週間前までは布オムツしていて時々濡れてしまっていた。
それが従妹に布オムツが欲しいと言われYsくんに伝えると
「Ysくんねーなっちゃん(従妹の娘ちゃん)の赤ちゃんにオムツあげるから
もういらない!」と言ってオツム拒否!!
途端その日から夜は起きてトイレを要求できるようなりビックリ♪
子供っていろいろ解ってるんだなーと思う今日このごろ。
とりあえずオムツ外しは3歳になる1カ月前に完了したってことで^^;
想像してたよりもオムツ外しは大変ではなかったかな。
手のかからない息子で母としては助かっているけれどこれから怪獣になる??(笑)