酵素@デトックス

酵素って今まで興味はあったものの漠然となんだろな?と全くの無知。
ですがお友達に声をかけてもらって参加してきました!手作り酵素作り♪
土手の春の野草をなんと3キロも摘みました。3キロって結構な量で大変!
でも摘む作業も草を触ってると癒されますね〜それに講師の美香先生の
お話がめっちゃめちゃ面白い!マニアックだけに引きこまれます♪
[,w400]
洗って刻んで砂糖と混ぜていきます。
[,w400]
1週間、朝晩に混ぜて自分の常在菌を活用していくのです。糠漬けみたい。
人以外の生きものとの共存はその人のメンタルがかなり左右されるそう。
酵素が美味しくできるよう毎日楽しく過ごして混ぜ混ぜしなくちゃ!
仕込んだ後のお楽しみランチ♪野菜と果物スムージー、2年ものの酵素ジュース
どれも美味しくってカラダが喜んでるしデトックス効果絶大です!!
[,w400]
企画してくれたaiさん、美香先生、参加された皆さまマニアックな
楽しい時間をありがとうございました☆
マイ酵素ジュースの出来あがりが楽しみ!家族でレッツデトックス☆☆