中古鍬

苗植えしました!昨日有機農家の星農園さんからわけて
いただいたトマト、ナス、唐辛子の苗です。
星さんの愛情たっぷりの苗が手に入るなんてラッキー♪
[,w300]
[,w300]
今年からプランター菜園だけど自分とこで収穫できたお野菜を
食べられる喜びをYsくんと一緒に味わえて最高です!
そのYsくんはダンゴ虫に夢中っ♪
[,w300]
もひとつ農業ネタ。
持っていた備中鍬が曲がってしまったので腕がいい!と農家さんも
オススメする石巻にある松沢鉄工さんへ。70歳近いおじさんが
隣の家から「なんか用かい?」と顔を出してくれた。その人が
この鉄工屋のおじさん。薄暗いお店の中には中古の鍬の先端や柄が
所狭しとぎっしり。いとも簡単に曲がった鍬を直してくださって
「あんた達、平鍬が欲しいんならホームセンターで買うよりも
これのがええよ。」と。持つと柄の部分が使い込んであり手触り
に感動!農家さんが使わなくなって誰か欲しい人にあげてくれん
と言って置いていく鍬がいくつもあり、なんと100年も前の鍬も
あるんですって。鉄の錆具合がまたなんとも味わい深くて。
使い捨てがほとんどの時代、こうやってモノを大切に
していくことに改めて感動!
で、2本鍬を購入してきました。
といってもマイ畑ないんですけどね(笑)
[,w400]
鍬の購入を考えている人や修理したい人
そうでない人も是非一度行ってみてはいかが♪