田植え@妙高’14

あちこちで田植え始まってますねー当家ももれなく田植え
してきましたよーいざ妙高へ。
去年の田植え→
今年の新アイテム田植え用長靴いいわー。やっぱり道具?(笑)
[,w400]
今回も関東や静岡、なんとスイスからも(研修?)総勢20名ほどで
一列に並んで手植え。あたし達も2年目で慣れてきてみなさんも
すぐに感を取り戻し去年より作業効率もぐっとあがり一日で2枚完了!
[,w400]
お天気がビミョーでしたがなんとかもちこたえましたよ。
[,w400]
でもものすごーく寒くって焚火で暖を取りながら。。。。
ってこれは焚火でスマホを充電できるアイテムですって!
[,w400]
すっごいーーーでもあたしスマホじゃないから不要ですね(笑)
そうそうYsくん達は。。。ほぼ放置状態!
我が家の庭のように遊びまくり。。
[,w400]
我が家の田んぼのように畔で駆けずり回り。。
[,w300]
昆虫採取して観察チュー
[,w300]
Ha〜ちゃん&Tくん毎度一緒に遊んでくれてありがとネ♪
土日の田植え行事ですが今年はダンナさんが日曜お仕事なので
ほぼ日帰りとハードスケジュールでしたが満喫できました!
耕長始め一緒に作業したみなさんと貴重な経験をさせてもらえる
場所があるってことに感謝☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダンナさんが帰宅後facebookでアップした記事を転記しまーす。
↓↓↓↓↓
今回のもう一つのミッションを。
息子が魚を飼いたいと言う。
まぁ、何でも飼いたいのだろう。
この間はトラを飼いたいと言っていた。 苦笑
それはそうとして、
坪山の田んぼの地主さんのお宅の池に黒メダカがいる。
以前から気にはなっていたのだが、今回は連れ帰ることにした。
1週間ほど前から準備を入念にし、受け入れ体制を整えておいた。
と言うわけで、今は水合わせ中。
明日は仕事だが、あと1時間くらい寝られないかな。
[,w400]
というわけで我が家にペットが増えましたよ〜♪
どんどん増えるっていうけどうまく育てられるかな??