ナタネ抜取隊!!

「遺伝子組み換えナタネ抜取隊」に参加してきました!
「遺伝子組み換え食品を考える中部の会」主催です。
鈴鹿〜津市国道23号線沿いに生えているナタネの抜き取り作業。
[,w400]
約15kmを50人がグループに分かれ1時間半行いました。
トラックがビュンビュン走る脇をみなで注意しつつ
アスファルトのわずかの隙間で自生するナタネの抜き取りは
思った以上に大変!全員で抜いたナタネ&雑種は3000本以上!!!
[,w400]
[,w400]
[,w400]
その後、検体を遺伝子組み換えの有無を簡易検査。
ナタネ・雑種とも50%以上が遺伝子組み換えでした!!
ひょえーーそんなにも自生してるんだ!
[,w400]
[,w400]
自然界のものとと遺伝子組み換えのナタネが交配してしまうのを
少しでも抑えるための活動。
地道ですがこれからも応援していきたいです!!
全国でもこのような活動が行われています。
是非みなさんも興味を持っていただけたら嬉しいです。
隊長の道長さん
[,w400]
そして道長さん2代目の大ちゃん、お声をかけてくれて
ありがとうございました。ダンナさんと楽しめました〜♪
心地よい疲労感の後の久しぶりの二人居酒屋でプチ打ち上げ
[,w300]
たまにはこういうのも楽しい〜☆☆
Ysくんを預かってくれた実家両親にも感謝♪