しろたまり作り講座

しろたまり作り講座開催しました☆
『日東醸造』の社長さんが自ら豊橋に来てくださいました!
社長の熱いお話に、みなさん食い入るような眼差し
参加者さんの意識が高かった!!
[,w350]
社長のしょうゆのお話すごくわかりやすいんです
発酵って凄いっ!
[,w350]
講義のあとに実際に作ってみま〜す!
足助の水に『海の精』をしっかり溶かします!
なんとも材料がリッチ〜
[,w350]
仕込んだしろたまりはコチラ
3か月後に濾すと、手作りしろたまりの完成♪
[,w300]
しょうゆの違いをテイスティング
いろいろなしょうゆを使い分けられたら、さらに料理が楽しいかも
[,w350]
お昼はしろたまりを使った
芋ご飯、紅白なます(干し柿入り)、旨塩麹鍋(日東醸造商品)の3種と
紅白かぶの甘酒もろみ和え
[,w300]
みなさんがしろたまり作りに専念してる間に
ひとり黙々と19人分を仕込みました
しろたまりが素材の旨みを引き出してくれるので
美味しいをたくさん聞くことができホッ♪
それぞれ仕込んだしろたまり、活きている麹を観察しながらの生活を
楽しんで下さることでしょう〜
蜷川社長、参加者のみなさま本当にありがとうございました☆