ベビーサイン@総括

Ysくんが7ヶ月の頃にベビーサインを月1回習い始めた。
最近は言葉がかなり話せるようになりほぼ10ヶ月間通ったクラスは7月で終了。
他の子の成長もいつも微笑ましくって毎回楽しかったな〜。ここらで総括しましょ♪
習い始めた頃はまったくサインはなく周りの子がサインが出てると聞くと
焦ったりもした。でも先生に「必ずサイン出るから!」と言われじっと待つ(笑)
その言葉を信じて、Ysくんがサイン出なくても根気良くサイン見せてました。
そして。。。11ヶ月の頃サインが出始めたな〜と思ったらサインバブル到来!!!
出るわ出るわ(笑)サインが可愛くって何度も問いかけてサインさせてたよ。
1歳超えてからほとんどサインでコミュニケーションで楽しい楽しい♪
ダンナさんもたくさんサイン覚えて見せてたな〜これには感心!
しかもYsくんあたしよりもとーやんがやったほうが覚えるの早いんだよね〜。。。
とにかく親が見せないと子も覚えないから夫婦でガンバッタヨ!
1歳3ヶ月の頃からサイン+言葉でさらにコミュニケーションが図れて
Ysくんも意思伝達ができるからなのか伝わるととても満足の笑顔♪
さらにこれを伝えたい!!!と表現が豊かなのと強い要求(笑)
そして1歳6ヶ月の今。。。サインも消失傾向。う〜ん寂しい。
そんなこんなで覚え書として一通りできるサインを羅列。。。
[名詞]
とーやん、おっぱい、おうち、飛行機、自動車、自転車、電車、ヘリコプター
雨、本、歯磨き、鳥、くま、ぺんぎん、馬、星、ちょうちょ、靴、犬、きりん
りんご、ゾウ、ライオン、さる、ブタ、うさぎ、おやつ、おにぎり、バナナ
ぶどう、お水、えんぴつ、魚、カバ、ワニ、かたつむり、
[名詞以外]
おはよう、おいしい、もっと、バイバイ、ちょうだい、手伝って、おしまい、
いただきます、ごちそうさま、どこ?、痛い、ありがとう、ごめんなさい

【ゾウのサイン】最初からオリジナルだったけど最後までオリジナル(笑)
[,w400]
【おにぎり】
[,w400]
【りんご】ずっと不完全だったけど最近はちゃんとできて完成形(笑)
[,w400]
【飛行機】
[,w400]
【もっと】
[,w400]
【おいしい】最高の笑顔と一緒に♪
[,w400]
これからは言葉が急速に発達するんだろうけど変な言葉遣いには注意しなくちゃ(笑)