玄米バンザイ!

やっと精米機を購入!極力、家電をクリック(笑)しないようにしてたけど
(モノが増えるの苦手)これはクリックして大正解〜!
お友達(長野米)と先日のウクレレ仲間の高Tさん(新潟米)から玄米で購入。
今までは胚芽米を買っていたけどこれからは好みの分づき米で食べられる。
やっぱり精米したてで炊きたての米はウマイ〜!たまらん〜!
[,w300]
そして早速、高Tさんオススメのぬかふりかけ♪
黒のすりゴマ、白ゴマ、かつおぶし、青海苔甜菜糖、塩、味の母で作製。
[,w300]
子供は消化能力が弱いけどふりかけにしたら食べやすく
即ち玄米を食べているのと同じことだそう。
「じょうぶな子どもをつくる基本食」幕内秀夫著より。
コメ大好きYsくん!さすがニッポン男児!!「しゃかしゃか!」とふりかけも要求するし。
さ〜て、糠漬けにもチャレンジしてみよっかな。。。