真夏のキャンプ♪

ちまたでは夏休みですが、土日でキャンプ場が予約とれた〜ラッキー!
前回も行った竜洋海洋公園キャンプ場です。でもでも。。。
ま、最終の感想はのちほど^^;
お昼に着いてタープだけ設置。早速Ysくんのリクエス塩麹ヤキソバです!
すんごい満足気!写真の量はペロリでおかわりしてました!
[,w400]
猛暑の中、作ってくれたダンナさんに感謝☆
食べたあとはテント設置。Ysくんもお手伝いしたくて仕方ない!
[,w400]
なんか来年にはテント自分でできそうな雰囲気(笑)
[,w400]
今晩は昆虫自然観察公園で夜の昆虫観察会があるので事前に予約。
Ysくんが最近めちゃはまっているカブトムシ(最近飼い始めた)がカゴ以外で
観れるから楽しみーーですが、予約した時点(15時)から「カブトムシ観るー!」
の連呼。着てる服がかぶとむし(お店で自分でチョイス)なことから
はまり具合度がわかるでしょー^^; 今は観れないと言ってもまったく
聞き入れずダダっこ。。。ダンナさんがどれだけなだめてもダメ。
「じゃ探しに行くか」と猛暑の中キャンプ場周辺をぐるぐる。。。
ダンナさんお疲れ。。。そしてなんとか夕飯になり気がそれたよ。
やっぱりハダカだし^^;
ベジ中心のBBQとお手製ジェノベーゼのパスタ。めちゃ美味しかった♪
[,w400]
今回からランタン持参♪ランタンの灯りって柔らかくて雰囲気いいわ〜!!
[,w400]
このランタン、ダンナさんが15年以上前から使用のもの。ブランクあって
前回のキャンプ持参したのに使えず。。。修理用の工具を購入して
ダンナさんが見事復活!(それで直らなかったら悲しーヨカッタね^^)


いよいよ夜の昆虫観察会。キャンプ場から観察公園までバスで10分。
が!昼寝するチャンスなかったYsくんは睡魔に勝てずバスで夢の中へ。。。
これで観れんなんて可愛そう。。。と思ったら直前に起きました。
家では寝たら絶対に起きないのにね〜(笑)
そしてこんなにもたくさんのカブトムシー!!すっご〜いっ!!
[,w400]
バナナトラップに集まったカブトムシはあちこちの木々にいっぱい!
Ysくんも大興奮ー!!せみの脱皮も観れました。あたしも初めてみたよ!
[,w400]
脱皮中に落ちちゃったりすると死んじゃって鳥のエサだそう。
なので成虫になれなかったセミを見ることはなかなかないそうです。
う〜む、7年も地中にいて成虫にもなれないなんてなんて儚い。。。


観察会の後テントで就寝。。。が夜でも海の近くで湿気った空気。
しかも風もまったくない状態。。。夜中に何度もYsくん起きてものすごい汗!
痒がって熟睡できず。。。あたしもウチワで仰ぎ続けてて寝不足。
次の日も暑いーダッコーととても機嫌悪し。この機嫌の悪さって熱中症
と心配したよー。でもその後行った観察公園の中が涼しく
こーんなでっかいヘラクレス観たら上機嫌〜♪♪
[,w400]
今回のキャンプの暑さには大人もクラクラ。。。寝れんってツライよ。
でもキャンプ場は子供連れファミリーでにぎわっていましたけどね。
Ysくんにはちょっと可愛そうだったカナ。顔にも汗疹できちゃったしね。。。
真夏のキャンプは涼しい山の方がいいですっ!!