パン教室@もちもちフォカッチャ!

毎日猛暑ですね〜その熱い夏にあうパンといえば。。。そう!フォカッチャ!
今日はaiさんのパン教室でしたよ〜。
aiさんのレシピは毎回へ〜〜っ!という材料がブレンドされるのですが今回もなんと
2種類の驚きの材料!捏ねてる段階からどんなパンが出来上がるのかワクワク〜♪
(ってあたし捏ねずにペアのYさんに任せっぱなし。。。ありがとー!)
見て!キレイなパン生地。この美味しそうな色!もっちり感!も伝わるでしょー
その色ともちもち感が驚きの材料で作られるのですね〜企業秘密(笑)
あ〜〜〜あなあけちゃった〜〜〜っ
[,w400]
ハハ。。実は仕上げの段階(一番いいところ^^;)をYsくんにしてもらったのー
オリーブオイルつけた指でぐっとあけて半分にスライスしたプチトマトをのっけて
さらにぐぐっと押し込みます。。。数決まってるトマトを食べずにすんだのが奇跡(笑)
[,w400]
焼けたよ〜!さらにオリーブオイルをかけて完成!!!
[,w400]
試食したけどめっちゃめちゃ美味しい!!もちもち感だけでなくトマトの甘酸っぱさと
岩塩の絶妙なバランス。これは是非ともリピだね〜!
この生地にバジルを混ぜたりとか、サンドにするならはさむ具材のあれこれと切り方
トッピングにはズッキーニやチーズなどと、アレンジも多様に教えてもらいまして
聞いてる段階から美味しそ〜とクラクラしちゃいましたよん^^/


そして今回の発酵時間に行ったのはアロマの香西慶子先生による虫よけスプレー講座☆
今の時期のマストアイテム!市販の虫よけって何入ってるのか恐ろしくて使えないー><
真剣に聞くYsくん。。。そりゃそうよ〜けこ先生のお話って楽しく勉強になるんだもん!
そこらへん(失礼)のアロマの講師とはまったくレベル違いますからねー
[,w400]
これなら安心して使える〜と満足気です!アロマ大好きYsくん前回はこちら→
[,w400]
今回のコラボ企画も最高でしたー!aiさんの企画力には脱帽!今後もますます楽しみー☆☆
そしてそして、今日も計量の際子供たちが粉まみれに散らかしてしまい大変ご迷惑かけました!
aiさんの寛容な対応に感謝ですー!!