節分@2013

毎年お義母さんが作ってくれる恵方巻きだけど今日はお休みということもあり
ダンナさんが巻く!と。もちろんYsくんもお手伝いー具を乗っけるだけでも
やった感があるよね〜〜♪
[,w300]
ダンナさんは巻く役。仕込みはあたし。
酢飯の味付けは梅酢のみ。具はごぼう、人参、菜花、蒟蒻(Ysくんの大好物!)
厚揚げ(マクロビ・恵方巻きで検索したブログより)と変わった具材でしょ♪
ダンナさん30年ぶりと言うがなかなかの手つき!
[,w400]
他のおかずは
・キャベツとツナのサラダ(ツナは由比缶詰所
  亜麻仁オイルと麻の実ナッツをトッピング
酒粕入り野菜たっぷりお味噌汁
  先日入手した信州味噌と酒粕
[,w400]
Ysくん、ふっとい恵方巻きにこのかぶりつきはさすが!!
でも蒟蒻ばかり探して食べてたな。。。
[,w300]
で、豆まきでの鬼は。。。お決まりのとーやんが鬼だよね(笑)
[,w300]
豆はそのまま食べるよりも皮を剥いて粉砕すると最高の風味抜群の黄粉になるよ♪