農業スクール@2回目

土曜日はベジモさん主催の「有機農業スクール」2回目でした。
ダンナさんのかつての希望にて夫婦で参加申込み〜マイ畑ないのにね(笑)
1回目は嵐の悪天候の中めっちゃめちゃ寒かったのですが2回目の今日は曇天。
2週間前に蒔いたレタスの種が双葉ちゃんに〜カワイイ(画像左側)
手前のわさわさなのは2カ月前に蒔いたものは苗になってます。
[,w400]
これを指導どおりに植えていきます〜マルチの中の土ってあったかい♪
そして土いじりがめちゃ楽しいし癒されます!
[,w400]
これなんの花かわかります〜?
[,w400]
はい!大根です♪左は人参ですね。二つとも種を取るためのもの。
野菜の種取りって想像もしたことなかった!在来種を増やしていかないとですね〜。
スーパーに出回っている野菜のほぼ100%は、F1品種か遺伝子組み替え野菜だし!
子連れOKのこのスクール。Ysくんはというと。。。
[,w400]
畑で捕まえた虫カゴにダンゴ虫、バッタ、かえるまで!!
このベジモファーム、もちろん無農薬畑なのでこ〜んなに虫がいるんです!
そこらの畑じゃ除草剤、農薬じゃんじゃん使ってるからね。。。
それにしてもYsくん頼もしいな〜自然児で嬉しいよ♪