親子deドーナツ

親子レッスンでドーナツ作り♪
初めに講師の亜衣子さんが「今日は子どものやりたいようにダメって言わずに。
子ども主体で!」と。自分ではわかっていたつもりだけど、きちんとそう言って
もらえて自由に作らせてあげようって改めて認識。デモでは子ども向けに
わかりやすく説明している亜衣子さんと子ども達の真剣な眼差しがステキ♪
[,w400]
実践開始!粉の計量から粉ふるい、こねこね、成型と粉にまみれながら楽しそう!
[,w400]
家でもお手伝いをしたがるのだけど、今回も一連の作業をすべてやるき満々で
こなしてるYsくんが頼もしい。一番集中してるのはやっぱり成型でいろんな形を
作れて嬉しそう(家での型抜きクッキーはうまくできずお互いストレスになっている)
[,w400]
揚げたての自分で作ったドーナツと亜衣子さんが事前に用意してくれた
焼きドーナツをパクッ!美味しい〜を連呼。
[,w400]
もちろんお家でお留守番してるとーやんにあげるからとお持ち帰りしました。
とーやんも喜んで食べてくれて家族でHAPPY☆
単なる親子クッキングじゃない子育てに関するアドバイスが要所要所で体感できる
亜衣子さんのレッスンってレベル高いな〜。今後もYsくんをよ〜く観察して
本人の強みを伸ばしてあげたいです。亜衣子さんたくさんの気付きをありがとう☆