蓼科旅行

あることでテラス蓼科の1泊旅行が舞い込んできたので
ダンナさんもYsくんも月曜休んで蓼科へ1泊旅行。
最初のお目立ては『DILL eat, life』へランチ。
玄米菜食とアウトドア料理が得意な料理研究家山戸ユカさんが
夫婦でされているカフェで9月にオープンしたばかり。
あたしのスキなブロガー、カメラマンの関口さんのブログ『今夜もeat it』で知りました。
[,w400]
玄米定食、車麩のカツ
[,w400]
玄米コロッケとスープのプレート
[,w400]
サツマイモとりんごのパスタ
[,w400]
プルーンとサツマイモのタルト
[,w400]
どれも野菜中心でシンプルな味付けなのですがめちゃくちゃ美味しい♪
Ysくんパスタを一人前ペロリ。パスタにリンゴって斬新!
タルトが欠けてしまったので。。。とリンゴのコンポートを
サービスしてもらっちゃいましたよ♪
お店の雰囲気もお家に遊びに行った感覚の居心地のよさ。
[,w400]
そして山戸さんの愛情たっぷりカラダに優しい料理。
山戸さんのダンナさまもとても優しそう!ランクル60に乗っていると
カフェにあった雑誌で知りうちのダンナさんも以前60に乗って
いたそうでその話題で盛り上がっていましたヨ。
みなさんも八ヶ岳に行った際は是非行ってみてください〜♪
カフェからちょっと離れたところから八ヶ岳連峰にヤッホー
[,w400]
富士山もくっきり
[,w400]
その後、車を走らせていたら偶然見つけた「小淵沢絵本美術館」
[,w400]
絵本美術館って知らなかったのだけどあちこちにあるのですね。
いろいろな展示を見たあとYsくんにせがまれて数冊絵本を読む。
オーナーさんが「この子はちゃんと絵本の世界へ入り込めてますね」
と声をかけてくださいました。最近は入り込めない子も多いとか。
絵本の魅力をたくさん教えていただき、見本しかなかった絵本を
Ysくんが欲しがったのですが絶版なのにその見本品を売って
頂いて。。。ステキなオーナーさんでとても心が満ち溢れました♪
その後ホテルへ。。。
ラクゼーションホテルなので部屋も温泉も解放感満載!
もちろんあたし達もリラックスモード全開ですよ〜
ディナーも豪華にフレンチコースと飲み放題。
美味しく楽しい雰囲気で飲み過ぎて何年ぶりだろう
腰が抜けダンナさんに引きずられて部屋へ。。。(笑)
次の朝、部屋からの朝焼けに感動。そしてダンナさんへ昨夜のこと
謝罪したらあっさりと笑ってのけた心の広さに感動(笑)
[,w400]
チェックアウト後、ホテルの周りを散策。
ホテルのクリスマスツリーの大きさにYsくんとても羨ましげ!
[,w300]
紅葉も後半。落ち葉いっぱいの小径。
[,w350]
霜柱もたくさんあってサクサクを楽しむYsくん。
[,w350]
この木々の匂い。。。一番好きな季節かも♪
[,w400]
FBで知り合った山梨在住のお友達に教えてもらった萌木の村へ。
クリスマス一色の雰囲気♪このトナカイ達見てー可愛い☆
[,w400]
『自然工房ONO』さんででいいもの見つけたー!
[,w400]
とーやんと一緒に作ったよー♪
[,w400]
帰りに野菜村で地元の野菜を大人買い、山梨名物ほうとう鍋を食べ
由比経由で由比缶詰所のこだわりのツナ缶を買い占め
大満喫できた旅行でしたー。師走らしい散財っぷりだわ(笑)