御田植え’14

新城の有機農家『星農園』さんの田植えイベントに参加してきました。
土曜日は田植えの前作業、苗取り。
箱で育苗するのではなく田んぼで育苗してあります。
それを土からはがして束ねるという作業。とても地味です^^;
[,w400]
でも作業しながら参加した方との雑談がまた楽しい〜♪
機械植え99.9%の日本の田植え。明日の手植えを経験できるのも
本当にありがたいけれど苗取りからの経験にも感動〜♪
Ysくんはというと。。。やったー!!!
[,w400]
初めて田んぼに裸足で入れました〜成長したね〜一安心。
も、束の間、星さん家の長男くんの真っ裸に感化され自然児に!
[,w400]
いや〜こんな子ども達見れるのもシアワセです♪
[,w400]
翌日曜日は御田植え本番。
雨と曇り予報も見事に外れ見事な快晴!まさに田植え日和♪
神事の飾りにはもちろん『なずなの塩』!
[,w400]
星さんはあの「ニンジンから宇宙へ」の赤峰勝人さんのなずな で
修行されていました。お弟子さんは愛知では星さんだけなんですって!
星さんが自分で結ったしめ縄と手書きの祝詞に感動!!
星さんの声と読み方が独特でさらに厳かな気分になり
気持ちが引き締まりました。田植えって神事なんだなと実感!
[,w400]
田んぼにもお祓い
[,w400]
大人が15名くらい横並びになって手植えしていきます。
1本1本に『氣』を込めて。。。稲と交流しながら。。。
植え終わったのを見てまた感動♪
[,w400]
もう1枚の田んぼは紙マルチを使って植えました。
[,w400]
草防止のために。夏の草取りがものすごい大変なんだそう。
植えるの大変でしたがその分、草取りがなくて楽なはず。。?
でも隙間には多少生えてきてしまうそうです。
いやはやいろんな苦労があるお米作り。
改めてお百姓さんには頭があがりませんね。
さて、大人もどろまみれですが子ども達もそれはそれはずーっと
別の田んぼでカエルやイモリを捕まえてどろまみれ〜
Ysくんも連日なのにまったく疲れ知らずー(驚)
お昼の持ちよりランチがまた豪華で美味しくって食べ過ぎ(笑)
あ、写真撮り忘れました^^;
作業後に記念撮影!みんないい笑顔です♪
[,w400]
星さん一家に感謝感謝☆またイベントに参加させてくださいね♪