’14夏休み旅行@3日目(8/11)

富山から白馬へ向かう途中Ysくんの遊びココロを満たすため魚津水族館へ!
なんと日本海側の水族館では一番最初に創立されたのだとか!
[,w400]
しかもこのトンネルは日本で最初のアクリル製トンネル!
やっぱり水族館のトンネルはワクワクする〜
[,w400]
クラゲと一緒に記念撮影^^
[,w400]
この水族館は三代目だそう。以前の魚の説明プレートもありました。
なんと手書き!温かいものを感じるな〜。
[,w400]
それ以外にも結構楽しめた水族館でしたよ♪
そして白馬でのお目当てはもちろん珈琲『せんじゅ』さんへ。
やったーー!!ブルーベリーケーキまだありましたっラッキー♪
[,w400]
石釜で焼いた天然酵母のパンもほんと美味しいのです!
そしてなんと庭にあるブルーベリーを収獲させてもらいました!
もう終わり頃で小さいからぜ〜んぶ捕ってとせんじゅのオーナーさん。
Ysくんなんて贅沢!!!テレマークスキー仲間の特権だね^^
[,w400]
今日の宿は安曇野にある玄米自然食の宿『シャロムヒュッテ』さん。
すごく期待していたけれど予想以上の居心地のよさ!
生憎の天気だったけれど宿から見える自然いっぱいの景色も最高♪
[,w400]
同じ宿泊のお客さんのおこちゃまと着いて速攻意気投合のYsくん。
一緒になが〜いブランコに乗って楽しそう〜♪
やっぱりここに来る方って同じニオイがするんだわ(笑)
[,w400]
ディナーのメニューです〜
[,w400]
お酒も飲みましたよ〜ダンナさんは有機ビール。
あたしは薬膳の入ったサングリア。これ美味い!作ってみよう♪
メインのたかきびハンバーグも美味しいけれどなんといっても
お野菜がほんとに美味しくて何度もうなってしまいました。
もちろんシャロムの自然農園で作られています。
[,w400]
Ysくんもパクパク〜♪石釜の自然酵母パンも滋味深い味で
ほんとにどれも美味しくて感動しました。
[,w400]
ディナーの後、丁度ステキなイベントが開催されていたので
家族で参加させてもらいました。
平和の火を繋ぐキャンドルナイトです。
詳しくはシャロムのHPです。コチラ→ 
[,w400]
Chamaさんという方が原爆の残り火をずっと守ってきたその経緯と
戦争のことなどお話してくださり、祈りの演奏もステキでした。
今、自分ができること。
このタイミングでここに来たこともとてもイミがあるのだなと
たくさんの気付きができました。
ダンナさんも相当ココロ揺さぶられてました。
Chamaさんのお話の詳細がBlogにあるので是非ご覧ください!
http://horotaro.noramba.net/