妖虫ばなし@ダンナさん

今夏の妖虫ばなし〜
[,w350]

初夏にカブトムシの幼虫を貰ったりして(そのときの記事→
16匹を3つのケースに分けて育てた。(昨年は1匹毎ペットボトルで
育てた)1ケースは4匹全滅。残りの2ケースは5/6匹ずつで10匹が
成虫になった。そのケースをそのまま放置しておいたら息子が
「幼虫居るよっ」と騒いでいる。そんなわけないよ…と適当に
相手したのが2週間ほど前。
で、ノコギリクワガタのペアとミヤマクワガタ
オス2匹を入手したのでケースへ移す準備をしようと
放置中のケースを開けてびっくり!
1ヶ月前にはマットがぎっしりあったのに一つのケースは
幼虫の糞だらけ。いるはずのない幼虫…キツネに抓まれた思いで
ケースの中を注意しながら確認する。
なんと!28匹も居るではないか!!!
[,w350]
紛れもないカブトムシの幼虫。
で、先日、専門家に聞いてみたら、「蛹からかえって直ぐに
交尾したメスが産んだんだろうね。」とのことで、納得。
妖虫でなくてよかった。
[,w400]
以上、ダンナさんの投稿でした。ご苦労!
[,w350]
それにしても本当に虫スキな親子やね〜〜^^