きららの里@キャンプ

お友達に誘ってもらって夏休み最後の週末はきららの里へ
家族でお泊りキャンプ♪
集合時間前にちょっと近くでおにぎり食べながら沢遊び
めっちゃ水が冷たいのに速攻裸足になって入るYsくん!
ほんとスキだね〜^^
[,w300]
笹の葉があったので舟作りを教えたら。。。真剣!
[,w400]
3人で沢に流して競争!Ysくん「行け!行けーーー!」と大声
自然の中で自然のものでの遊びにとても充実した時間でした♪
[,w400]
14時過ぎに集合しログハウス内で自己紹介タイム!
というのはなんと今回集まったのは大人24名子ども20名
10家族近くの大所帯!ほとんど初対面でしたがすぐに子ども達は
二段ベッドのある環境に大興奮!隠れんぼしたりあとは。。。
何してたかわからないけどもちろんゲーム持参してる子どもは
いなかったな。そういえばスマホを触ってる(親が触らせてる)子も
みかけなかったなー。そういう環境がとても嬉しい♪
夕飯前に親子とうろう作り
和紙を折って色水に浸します。。。
Ysくん園でやってるけどまた違った雰囲気で興味津々
[,w400]
じゃじゃ〜ん!って破れちゃったね。もう一度やり直し。。
[,w400]
その頃、お父さん達も集中してとうろうの枠作り
これ主催のナオキさんのオリジナルアイデア作品です!
子どもの作るものでもしっかりしたものだと捨てないだろうと
いうことでこれを考え付いたそう。ステキなアイデアだわ〜
[,w400]
出来あがった作品はのちほど。。。
さ〜て夕飯作りですよーー!!!
実はあたし夕飯係を任命されてましてメニュー考えて食材を
持ち込んだのですがなんせこんな大人数分を作るのは初めて!
みんなにスムーズに手伝ってもらうにはーと
レシピを書いた紙を持参し貼りつけてみましたよ^^
[,w400]
もう一人の夕飯係は「星降る森のスパイス屋さんニランジャン」
さんの奥さまのまさえちゃん!ここのカレーがめちゃ美味しいぃ☆
スパイスはなんとすべてオーガニック!よ〜く炒めてますねー
[,w400]
胃袋を刺激される美味しい香りの中でお母さん達は連携して
わいわい言いながら作りましたー!キャンプといえばBBQだけれど
こうやって大人数で調理するのってハマルかも^^
[,w400]
お待たせ〜〜出来あがったよ!なんと12品も!!!
[,w400]
どれも美味しかった!!スパイスの効いたおかずたまりません〜
まさえちゃんに習いたいです!Ysくん「カレー、うーまっ!」と
おかわりしてたなー。あ、先ほど作ったとうろうの
柔らかな灯りの雰囲気の中でお腹いっぱい食べました♪
[,w400]
夕飯の後。。。夏に恒例でしょー花火!!
子ども達の楽しい声が森の中にこだましてましたー
[,w400]
夜21時に子ども達を集めて絵本を読んで子どもはお休みなさいー
大人の時間。。。が子ども達も興奮して23時頃まで起きてたね^^
その大人も飲みながらマニアックな話しに盛り上がり
あたしは2時。ダンナさんはなんと4時まで大人の時間を堪能!
それでも翌朝みんな起きて朝食作ってみ〜んなで食べて
イカ割りもしましたよー(写真ないですが)
お部屋もささーと掃除して10時にはチェックアウト。
家族で大満喫できたキャンプでしたー!!!
帰宅後夕飯で灯したとうろう。
[,w400]
蜜蝋の灯りの柔らかさに改めて感動〜♪
今回のキャンプに声かけていただいたナオキさん夫妻に感謝☆☆
あーー夏も終わりだね。通常運転に切り変われるかしら(笑)