'14稲刈り@星農園

星農園さんで今年6月に田植えした田んぼにて稲刈りです!
 田植えの様子→1回目☆ 2回目☆
機械で稲刈りしていくのですが途中倒伏している稲は手で刈ります。
[,w400]
田植えしたちっちゃな苗が4ヶ月後にはこんなにたわわにお米が
できてるって当たり前だけれど感動するわ〜。
父ちゃん達が丸太を運び稲木を組んでくれます。
稲を藁で縛って稲木にかけて。。。明日は筋肉痛間違いなし(笑)
[,w300]
これこそにっぽんの光景だよね〜はさがけ!
[,w300]
子ども達も一日中イモリやトカゲを捕まえたりして親の傍にまったく
といっていいほど近寄ってこなかった!もっちろん泥まみれ(笑)
[,w400]
お昼はみなで持ち寄りランチ!これがまた一番の楽しみでもあります。
もちろんオールベジ。どれも本当に美味しくって愛情たっぷり♪
[,w400]
あーーーこのもち米を使った星さんの玄米餅がめちゃ楽しみ♪
友達家族と一緒に参加の愉しいイベントは本当にありがたいです!
星さん一家に感謝☆☆