大晦日@2015

とぉやんです♪
ここ数年、年越しそばは自前で打っている
年に数回…いや大晦日の一回ではなかなか上手に打てるわけもなく
おまけに昨年、一昨年は無謀にも十割なんて…(爆)
今年は12月20日に蕎麦打ち講座を受け、翌日には道具も手配
やる気満々でレシピ(二八蕎麦&粉300g)通りに再現してみた
[,w300]
ちょい(本当に最後の数滴)水が多かったこと
鍋の大きさと家庭用コンロの火力の弱さ
などから火加減が甘く、もう少し硬めが良かった感があったけど
打ち加減はとても満足、講座と道具の恩恵に感謝な年越し蕎麦でした
[,w300]
せっかくなので、ざるで。
最初は塩でいただき、蕎麦つゆは大根おろしを搾った大根汁に醤油をお好みで。
とてもシンプルだけど旨い!
もちろん蕎麦湯もいただきました♪
[,w300]
来年は限定で販売しちゃおうかなぁ…ってか、できるようにもっと打とう!
『かぁやん商店』のblogもアップしました〜☆
http://kaayanshoten.com/category/blog/
・・・・・・・・・・・・・・・
かぁやんです♪
今年一年「かぁやん」がたくさんの方々に認知されると共に
かぁやんというキャラをさらに確立することができました。
みなさまに感謝感謝です♪♪
自分の本音に気付き、向き合い
そんなに頑張らなくていいという
目から鱗のようなこともアドバイスされました!!
来年は、実店舗オープンが早々に控えています‼️
できることを、焦らず、やりたいことをやり
できないことは頑張らず人に任せ(笑)
愉しみながら過ごしていきたいと思います〜♪♪