5ヶ月

早いもので今日でYsくん5ヶ月〜♪祝♪
2週間前に寝返りできるようになってから手も自由に
動かせるようになり急に進化発達してる〜
ストロー試してみて初日はくわえたたけだったけど
昨日の登山のときにYちゃんが飲んでるのを見て感化された?
二日目にしてチュパチュパ吸えたの〜〜Ysくんやればできるじゃん!
でもほっとんど服が吸ってます(笑)
[,w400]
【おむつなし@振り返り】
「おむつなし育児」を始めて1ヶ月半たった。あっという間だ。
いろいろあったから忘れないように覚書しとこう。
・朝起きてすぐにおまるをささげると必ずおしっこをする。時々一緒にうんちも。
・大体10時まで1時間毎におまるをささげると大抵おしっこをする。
・10時以降は大体2〜3時間ごと。
・朝の二度寝や昼寝は起きるとうぇ〜んって泣くのがサイン。
・授乳しながらの場合、突然おっぱいから口をはなすのがサイン。
・初めから出そうな時間だなと思うとおまるをささげながら授乳。
・昼間、遊んでいて突然ぐずったりするとそれがサイン。
・なんとなくするかな?ってのもある。勘?というか。。。
・うんちのサインはおならが出たりいきんでる顔をする。
・外出時はオムツをするが、今は夏で脱水傾向。
 3時間くらいの外出ならおしっこはしていないことが多い。
 そして帰宅後すぐにおまるをささげるとおしっこをする。
・夜はおむつをつけるががまったくぬれていないこともある。
 (発汗が半端じゃない!)ので朝はかなりの濃縮尿である。
※8時くらいからでかけなければずっとおむつなしで過ごす。
 失敗というかおまるでとれないときも時々ある。
 確率でいうと、どかな。。。1割くらい。
 カーペットやあたしの服の上、畳にも(ちょっとショック)
※サインを見逃しているか、サインがまったくない時もある。
 でもまったく気にしな〜い!!!
※意識していること
 おしっこ&うんちをおまるでしたら思いっきりほめる♪
 少なからずおまるでおしっこ&うんちをするという認識は
 あるように感じる。
【まとめ】
 おむつなしを実践してとても楽しい!キャッチできたときは
 二人の共同作業って感じでとても嬉しい!Ysくんも気持ちよさげ。
 これからもムリなくゆる〜い気持ちで続けていこう。
 そしてオムツも紙から布に切り替えていこうかな。。。