おむつなし育児キャラバン

に参加してきました〜♪詳細は
おむつなし育児研究所 所長の和田知代さんの講演は
本で読んではいたけど直接お話を聴いて理解が深まりさらに納得!
[,w400]
育児体験の対談ではお友達のAさんが出演トーク
スマートにお話されていてとてもカッコよかった〜!
ベビのEくんもしゃべりたそうでしたヨ(笑)
[,w400]
会場ではナチュラル雑貨や赤ちゃんグッズも販売。
[,w400]
・・・そして会場でもYsくんはおもちゃに一心不乱(笑)
[,w400]
いろんな方のお話や体験談を聞いてさらに刺激されたな〜。
そして今日紹介された川柳のひとつ
    トイレから
    出たよといえば
    赤ちゃんの
    ウンチみたくて
    家族集合
これにはすっごいうなずけた。おむつなし育児を象徴してる♪
だっておまるにう○ちが出るとダンナさんに見せてるもんね(笑)
実家にお泊りの時もおまる持参で母にもすご〜いと言わせてる。
このおむつなし育児を通してダンナさんとYsくんとの関係が
増しているのがわかるし本人もそう言っている。理解あるダンナさんに感謝!!
今も育児は楽しいけどさらに楽しむためにそして何よりYsくんの
排泄意欲に応えてあげて、排泄後の笑顔が見れるように
現状をまたちょっとづつ変えていこうかな。。。ね!Ysくん☆☆
このイベント参加に声をかけてくれたAさんにも感謝♪