9ヶ月

今日でYsくんも9ヶ月!体重:8500g  身長68cm(あまり伸びてないナ)
カラダだけでなく最近のYsくんの成長ぶりがとても頼もしい!
たくさん喃語もふえて時には「あ〜あぁ〜!」と雄たけびのデカイ声!
特にこの状況の時にです。檻に入っているモンキ〜♪♪
[,w400]
歯は2週間前に下の歯が2本顔を出してきた(なかなか写真撮れず)
離乳食は2回(昼・夕)米だけでもパクパク食べるしね。
和食が好みかな。しらす、納豆、海苔。。。ニッポン人やね。
フルーツはバナナは好まずグレープフルーツ、ミカンなどの
柑橘系が大好き!酸っぱいのにプレーンヨーグルトも大好きだ。
移動はズリバイからハイハイになり動く速度がパワーアップ!
ゲートはつけていないがかろうじて階段からはまだ落ちてない(笑)
絵本はかじったりたたいたりでなかなか読んであげるのが難しい。
だが本は大好きなようでおもちゃ箱の中からよく取り出して遊んでいる。
好みの本は「おつきさまこんばんは」から「いないいないばあ」にちぇ〜んじ!
ベビーサインはまだ出ないな。。。
パチパチ拍手やバイバイをするけど意味わからずだし。
ここで、Ysくんの大好きなおもちゃのベスト3♪♪
第3位:本かな。。。
第2位:お芋さん(芋ほりごっこでの手作りおもちゃ)
[,w400]
そして第1位:木のふた。(木の自動車のふたの部分)これかよっ!
これ持ってあちこちたたきまくっている〜。キズが。。。(汗)
[,w400]
そうはいっても携帯、財布、キーがYsくんの三種の神器ですけどね(笑)


そして「おむつなし」の現況をまとめてみた。
5ヶ月のときはこんな感じ。
6ヶ月頃に布おむつを使い始めた。でも濡れた後の嫌がる感じはま〜ったくなし(笑)
もちろんうんちの時も。。。不快じゃないんかね。。。
朝一番におまるでおしっこ。時にう○ちも。(これは5ヶ月の時から)
朝一でう○ちしないときでも8時頃におまるにすわらせるとう○ちを
する確立80%!おしりを拭くのも楽でいいわ〜。
[,w400]
おまるイヤイヤ期があると聞くがYsくんはまだないな〜。とりあえず
座ってくれておしっこもたまにしてくれる。おまるがおもちゃだしネ。
[,w400]
あったかい時におむつなしでいるけどサインは全くないな〜。
なのであちこちでしちゃうけどそれがまたキモチよさそ。
濡れた床で遊んでるしね〜(笑)
トイレでできるようになると外出時のオムツを携帯するのも
減って楽になるのだが。。。少しずつトライしてみるかな。
まあゆるゆるな感じでおむつなしで過ごしてみよう!
おまるバンザイ!!
[,w400]