リバウンド率ゼロ!

というとたいていダイエットを思い浮かべるが今回の話題は「片づけ」。
一度習えば二度と散らからない整理収納法の本なんだとか。
友達にこの本を借りて一気に読んだが片づけたくてうずうずしている(笑)

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

あたしは決して片づけ上手ではないが捨てることが好き(笑)
捨てることに快感を覚えるのはあたしだけだろうか。。。
この本の内容は整理整頓とかいうレベルではなく
最終的にその人の考え方や生き方、人生までが劇的に変わるという。
人生を変えたいわけではないが、とにかくモノであふれる空間ではなく
シンプルな環境でスマートに暮らしていきたいのだ。。。それだけ。
捨てることが好きとはいえ捨てるときに迷うことがあるが
触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断するそうだ。
そして「モノ別」に片づける。しかも必ず正しい順序で。
モノ別での片づけかたが素晴らしく具体的に書かれている。
その他に目から鱗だったのが「大切にすればモノは自分の味方になる」と。
あたしはあまりモノを大切にしない傾向にあるがモノをねぎらう。。。
考えたこともなかったな〜。モノ一つひとつに自分を支えてくれたことに感謝と。
そして収納つまりモノの定位置を決めることはモノが帰る場所を決めることで
モノが喜ぶ収納になっているか。。。モノのおうちを決める神聖な行為だそう。


で、この本のとおりに実行したいのだが最大の難関はダンナさんとお義母さん。
そこを攻略する方法が一番知りたいかも(爆)