にんじんクラブ@発酵忘年会!

畑と台所をつなぐ『にんじんクラブ』を始めて1年。本当の野菜の美味しさに感動しつつ
食に対する考え方がかなり変わってきました。
そして今回初のイベントに参加!にんじんクラブさんの忘年会です。
単なる忘年会ではなくしろたまり&ぬか漬けの勉強会もありました。
『しろたまり』日東醸造代表の蜷川さん
"無添加のお漬物"道長の代表石川さん
お二人の発酵に対する熱い想いが伝わってきて感動〜!
ダンナさんも一緒に参加してくれたけどかなり影響受けてましたよ〜。
交流会で今年の発酵の思い出というお題にダンナさんは
「味噌汁の味:母と妻の違い」と記入。う〜ん、それって喜んでいいのかな(笑)
Ysくんは勉強会の間、会場の居心地もよくEくんと仲良くルンルン〜♪♪
[,w300]
[,w300]
交流会の後の食事は発酵食・麹料理がずらり〜!
 ・野菜の麹豆腐ディップ
 ・酵母トマトのピザ
 ・麹きのこのスパゲティ
 ・走る豚の塩麹焼き
 ・ご飯&自家製味噌のお味噌汁 ほか
[,w400]
Ysくんの食べっぷりにビックリ!子供ってカラダが欲してるものよく
わかってるだよね〜。どれも本当に味わい深くてカラダが喜んでる感じ!
にんじんクラブを紹介&今回の忘年会に誘ってくれたaiさんに感謝!
交流会でもステキな方ばかりと出会えて人との繋がりも発酵だな〜と実感!
うちの家庭でも今後ますます『発酵』がブームになりそうです〜☆☆