シュトーレン@2011

今日はaiさんシュトーレン教室!やっとクリスマスモードになってきたよ〜。
去年も作ったけど自己流なので見た目も味も。。。^^;
シュトーレン教室の告知はなかったけどリクエストして念願叶いました!
天然酵母初体験!今回の酵母はレーズンです♪
左からレーズンエキス→酵母→中種→本生地。
ドライフルーツはラム酒ではなくなんと!梅酒に漬けたもの。
しかもその梅酒は三河みりんで作った梅酒なのですよん!
[,w300]
焼けてからこんなにた〜っぷりとお砂糖でくるみます。
甘い香りに誘われて怪獣達が群がってきたぞ〜(笑)
[,w300]
作成中も美味しくな〜れ!って魔法かけてたけど完成後いかに食べたいキモチを
ガマンするかが勝負(笑)寝かせたほうが断然美味しくなるのですから♪
出来立ても試食したけど止まりません(笑)
[,w300]
今回はクリスマスカップケーキも作成。なんてお得感満載の教室なのでしょ♪
贅沢にラ・フランス酵母で作るのです。ほのかにラ・フランスが香ります〜
ドライフルーツだけでなく梅酒の梅の果肉を入れました。これは美味!
[,w300]
トッピングのレモンの皮を摩り下ろすYsくん。最近やる気の時は
自分で腕まくりするんですよ〜気合い入れすぎ(笑)
[,w300]
「おいししょ〜〜!」(←ぼくが作ったと言わんばかり)
[,w300]
教室の間ずっとメンズ達は遊びまくり〜交替で泣いてるときもあったけど
4人で大声選手権かよ!ってくらい仲良く雄叫びあげてたりもして。。。
[,w300]
今回は更なる特典!お家でリピ用に生地のお持ち帰りもありました。
天然酵母だけにどんな出来になるのでしょう〜。これが天然酵母の面白さですね!
改めてこんなステキな教室に参加できることをシアワセに思いました☆
ハイクオリティのオリジナルエッセンスをたっぷり分けてくれたaiさんに感謝!
−−ー追加記事ーーー
aiさんが名づけました〜【梅酒トーレン】ネーミングまでウマイ(笑)