バイバイ〜キャラ!!

わが家の愛犬キャラが日曜に息を引きとった。行年6歳。犬にしては若すぎるよね。。。
生前可愛がっていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
そしてご近所の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。(よく吠える番犬だったな。。。)
[,w400]
キャラはベルジアン・タービュレンでいわゆるベルギー・シェパード。
6年前ダンナさんがどうしてもこの犬種が欲しいと松阪市のブリーダーさんの
ところまで行って連れてきたんだよね。まだ2ヶ月のキャラ。
めちゃめちゃカワイイでしょ!クマのぬいぐるみみたい〜。
[,w400]
その頃まだ結婚前。ダンナさんとちょっと疎遠になっててキャラをもらいに
行くのをきっかけにまた復活(笑)キャラに感謝してたの思い出したよ。
結婚してこの家に来て一番あたしのこと好きだった(に違いない)キャラ。
Ysくんが生まれてもまったく普通に受け入れてくれたよね。
一緒に散歩も行ったしね。(Ysくんとの唯一のツーショット写真)
[,w400]
ここ半年前からてんかん発作が月に2回くらい起き始めた。病院の先生は内服薬も
あるが、必ず抑えられるわけではないし。。とムリに薦めはしなかった。
いつも発作が起きても数分でおさまるしあとはケロッとしてたので様子を見ていた。
そして日曜の朝いつもの発作が起きたが治まったので3人で出かけた。
昼頃に動けなくなったと母から電話。帰宅後の夜、病院に電話し時間外で診察を受け
鎮静剤を注射してもらう。最悪のことも。。。と言われ覚悟し玄関で寝かせることに。
キャラは寝ていたがYsくんは「キャラ〜起きて起きて〜」と言うのがなんとも切なかった。
時々目をうっすらあけたがからだはほとんど動かず。でも呼吸は落ち着いていた(21時)
23時50分頃、2階でダンナさんとテレビ(偶然か南極大陸の最終回:録画)を見ていたら
「キューンキューン」とキャラの鳴き声。急いでダンナさんと玄関に行くと呼吸は不規則
数分後にふーっと大きく息をして。。。それが最期だった。うちらを呼んだんだと思うと
涙があふれ止まらなかった。ダンナさんの帰宅が遅く平日はこの時間いないときが多い。
キャラの意思でこのときを選んだんだと思うと余計に涙が止まらなかった。
子供が生まれてから充分に遊んであげることもできず散歩さえ1年くらい行ってあげる
こともできず、決して家に来てシアワセだったとは思えないけど最後まで家族に対して
申し訳ないって思わせないようにしたんだよねキャラ。本当にゴメンヨ。。。
でもキャラのおかげでい〜っぱい楽しいこともあったよ〜ありがと、ありがと。
じいじ(ダンナさんの父)と逢えたよね。いっぱい遊んでもらうんだよ〜〜。バイバイ。