藤と防火

近くの公園へYsくんと遊びに行くとすっかり藤の花が満開♪
いい香りに誘われてハチさんもブンブン〜〜♪
[,w400]
自転車でふら〜っと若いお兄ちゃんがやってきて公園にあるマンホールを開けて
ました。Ysくんが興味深々に近づいて葉っぱを投げてちょっかいかけてたよ。
声をかけるとマンホールの下には貯水槽があってその点検をしていると。
そか!消防士さんなのね。火事のときだけでなく災害時の飲み水にもなるとか。
へ〜〜知らなかったよ。そしてこんなカワイイマンホールの絵もね^^
[,w400]
説明通り公園の脇に採水口もあったよ〜。
そのお兄ちゃんはお仕事中なのにちょっとだけYsくんのちょっかいにも
付き合ってくれました〜優しい方で好感もてました♪
[,w400]
火事などイベントだけでなく日々あたし達の生活を守ってくれている
消防の方に感謝です!
Ysくんのおかげで地元や周りの地域のことに関わっていけるチャンスが
いっぱいです〜。今まであまりにも知らなさすぎだったので^^;
それではみなさん、よい黄金週間を♪♪