調味料講座

先月のまんてんごはん講座に引き続き今月も参加してきました。
今回は『調味料講座』。例えば塩といっても安価なものからえ〜!って価格の
ものまであるけどその違いは?ということで砂糖、塩、酢、醤油、味噌、味醂
料理酒、油の分類別にとてもわかりやすく教えてもらえました。
実際の商品をききさんが用意してくださって目で確かめることも
できました。価格もさまざまですがやっぱり原材料がポイントですね。
ただブランド力での価格もあるから見る目を養わなくては。。。です!
[,w400]
出産後さらに震災後から食に対して意識がものすごく変わり調味料も気をつけて
選んでるので今回は自分の選択がまあ大丈夫!ということの再認識になりました。
でも、酢だけは安価なものを使用してたので替えていこうかな。
ダンナさんもYsくんも酢のもの大好きで酢の消費も多いので。。。
講座のあとはお楽しみのランチ!(れいかさんの手作りだよ〜♪)
[,w400]
ききさん手作りのグリンピースの煮びたしもめちゃ美味しかった!
Ysくんの両手がものがたってますがほんとにどれもウマイ!
もちろんYsくんにほとんど食べられちゃった〜^^;
[,w400]
甘酒ちんすこう(写真とり忘れ^^)もほどよい硬さで美味しかった♪


これからも料理を作るのも材料を選ぶのも楽しんで、もちろん食べるのも
楽しんで、免疫アップなカラダ作りをしていきたいな〜☆☆