お漬物講座♪

今月のaiさんのイベント道長さんの糠床教室!
『漬物本舗:道長』さんと言えば昨年のにんじんクラブの忘年会で社長さんの
商品へのこだわりの熱〜い想いを聞いてからの大!大!大ファン!
今日は奥様とイケメンの息子さん(コウケンテツに似てる〜!)の講座なの。
久々にカッコいい人見て目の保養になった〜^^あれ趣旨が違う(笑)
[,w400]
2種類の糠床。奥がフレッシュな糠床、手前がじっくり漬けこんだ糠床。
直接糠床を試食。どちらも美味しい!でも手前のほうが味に深みがあって
断然ウマイ!こうやって糠を食べて味を確認すればいいのですね。
[,w400]
さて実践!思ったよりも塩をたっぷり野菜にすりこんでました。
お塩もミネラルたっぷりのお塩です。今回はカンホアの塩を使用。
あたくし今まで塩もみした後に野菜を洗ってました。。。アハハ
塩の量と塩のすりこみ方、結構ポイントです!!
[,w400]
試食では一日漬けた茄子、胡瓜、人参、茗荷、おくらを頂きました。
どれもうんまい〜!道長さんで販売している漬けもの沢庵も最高!
Ysくんもパクパク!試食の前にも直接もらって食べてたし。。。
あたしの糠漬けも食べてくれるけど食いつき方がハンパなかった〜(笑)
さらにサバと豚肉を糠で漬け焼いたものをいただいたのですが
これまたビックリの美味さ!誰かご飯ください〜^^
保存食にもなるしこれは絶対にリピ間違いなしです〜♪
いろいろな質問にも丁寧に答えてくださった奥様、漬物への愛情を感じます♡♡
さらに自分の糠床を持参して鑑定してもらったのですがいくつかのアドバイス
頂き俄然やる気が出てきました!是非マイ糠床を生き返らせますね♪
今回道長さんの糠床の美味しさとこだわりにファン度がさらにアップ!
限られた一部のお店かネットで商品は購入できるけどやっぱり直接会社へ
足を運んで商品を買います!美味しくなる酵母菌&乳酸菌ももらえそうだし(笑)


試食のほかにもaiさんの特製スイーツも頂きましたよん☆
ほらほら〜怪獣がねらってます(笑)
aiさんご馳走さま!毎回素晴らしいイベント企画ありがとうございます♪
[,w400]
さて、お漬物といえば・・・これもお漬物ですよね!ピ・ク・ル・ス〜♪
2年ぶりに自分で漬けてみましたよ〜。
[,w400]
保存食があるとおかずを作るのが多少すくなくてもOKだしカラダにも優しい♪
いつも美味しいと言って食べてくれるダンナさんとYsくんのため、
もちろん自分のためにもさらに頑張りますよん☆