アトリエとデモ

田原在住の画家:小林憲明さんのアトリエにお邪魔してきました。
小林さんの作品はこちら→ ☆
そして小林さんが今活動している『ダキシメルオモイ』プロジェクト
以下小林さんのFBより引用
『ダキシメルオモイ』
  親が子を抱きしめる
  僕らも、親も、そのまた親も、太古の昔から、抱きしめられて、育ってきました。 
  子を守る強いオモイは、僕らのなかのどこそこか、密かにすり込まれ、
   抱きしめられた記憶が残ってなくても、受け止めて欲しい、抱きしめられたいと、
   無意識に求めてしまうようです。
   子を抱きしめ、抱きかかえられる時期は、限られています。
   それは子育ての一番大変で、一番充実している時期でもあります。
   その貴重な時間を切りとって描いて生きたい。この先の未来に、
   この繰り返される営みが、途切れないように紡いでいきたいとオモイます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダキシメルオモイの絵を見たときになんとも温かいふわ〜っとしたキモチに
なりました。プロジェクトのモデルを募集してると知り、あたしとYsくんを
描いてもらいたい!と小林さんに連絡を取りました。そして今回取材のため
アトリエへ。。。となったのです。
小林さん曰く「この作品を見て自分の子供が親になって子供を抱いたときに
どう思うか。。。」と。それを聞いた時感激して泣けそうになりました。
今子育てに追われそんな先のことを考えたことがなかったけれどいつか
そうやって自分の子供が親のことを想うと思うと。。。こみあげてきちゃいます。


取材といっても小林さんと雑談?形式な感じで親も子もとってもリラックス。
一応こんな雰囲気がいいとリクエストして写真を撮ってもらいました。
そしてYsくんはすっかりアトリエで遊びモード全開(笑)
さすがですね〜小林さんは絵を描きながらストーリーを展開してくのです。
Ysくんはそれはもう楽しくって一時黒板から離れませんでしたよ!
[,w400]
数年後には作品ができあがるそうです。今からとっても楽しみです!
そして子供をダキシメルことができるこの時期に小林さんに出逢えたことに感謝☆☆


そしてその後、人生初!デモに参加してきましたよ〜!!
田原で行われた原発反対!瓦礫拡散・受け入れ反対のデモです。
豊橋の隣にある田原市に愛知県知事の大村(敢えて呼び捨て!)が瓦礫の
受け入れを進めているのですよ!!おかしな話でしょ、まったく(怒)
ちょっと前までは子供連れてデモって。。。と引いた感じだったけど
これだけおかしな日本になってきてるし発言や行動しないということは
OKしているということになるなーと思い始めたのです。遅いですが^^;
[,w400]
大人子供あわせて100人も集まりましたーすごい!!
[,w400]
Ysくんも「げんぱつはんたい!」と連呼していましたよー
[,w400]
同じ想いを持った人達といるとさらに想いが強くなりました。
そしてデモってこんなに楽しいんだーと実感!
これからもちょっとずつだけど行動していきます!


そうそう、うちのダンナさんも変わってきているのですよー。
昨日締め切られた原発に関するパブコメパブリック・コメント)の
お誘いをFBでダンナさんにしてみたの。みなさんもしましたかー?
きっとスルーだなと思ったら締切直前にパソコンに真剣に向かっている。
聞くとパブコメを送ったと。しかも自由欄に800字近くも!!
内容を後で見せてくれました。普段少しは原発や政府の愚策への不満を
話したりするけど思ってた以上に真剣に考えてるのだと感心し見直しましたー。
うん!このとーやんなら大丈夫だねYsくん♪未来は明るいよー☆☆