夏の白馬’2012

恒例のお盆行事終了後、蒸し暑い愛知から脱出!いざ白馬へ♪
まずは安曇野ちひろ美術館。事前にHPをチェックして夏休み体験コーナー
「ちひろの水彩技法体験」を発見。なかなかできない体験なので
是非Ysくんにと声をかけると「絵を描く描くー」とやる気まんまん(笑)
画用紙にたっぷり水をしみこませてから好きな絵具をぽちょんぽちょん!
最初はやっぱりYsくんのお気に入りの『あおー』
[,w400]
そしてお次は『きいろ』
[,w400]
3色目は『あか』なかなかいい感じ〜〜
でもその後もっともっととたくさん色を落としてしまい。。。
[,w400]
完成図は濃い目。ちひろの絵の雰囲気とはかなり違うけどYsくん満足気!
缶バッジを二つ作ってハイポーズ(笑)
[,w400]
美術館鑑賞の後、スキー仲間I夫妻が経営する「珈琲せんじゅ」へ。
窯で焼いたノアレザンをパクパク!ブルーベリージャムも手作りで粒がゴロゴロ♪
帰りにパンとコーヒー豆を買いによりましたー暫く香りよく過ごせます♪
[,w400]

次の日は栂池自然園へ散策。午後雨予報です。朝一でさぁー行くぞ!
[,w400]
いろいろなお花が夏真っ盛りで咲き乱れていましたよ。
これはトリカブトかな。。。鮮やかな色!
[,w400]
綿菅(わたすげ)がふわふわ〜〜〜
[,w400]
深山金鳳花(みやまきんぽうげ)可愛らしい
[,w400]
モウセンゴケ
[,w400]
な!なんと6センチもある巨大なかたつむり〜!!(ちょっとキモイ^^)
[,w400]
Ysくんダッコ〜と言わず頑張って歩くと宿のおばちゃんと約束したのに半分も歩かず。。。
でもなぜかフラットなところより階段(上りも下りも)なら歩くと(笑)
[,w400]
後半にさしかかりダッコしたらあらら。。。寝ちゃってる。。。
[,w400]
車百合は小さいながらも鮮やかでキレイ。
[,w400]
楠川までぐるっと2時間。曇りだったけど時々陽が射して山の景色も堪能。
Ysくんがもうちょっと頑張って歩けるようになったら全周したいなー♪


さて今回の旅行は自然園が一番の目的だったけどYsくんの一番はこれっ!
[,w400]
そう!カーブートームーシーー!!
御世話になった宿「ひらた」さんの息子ちゃん達にレクチャーうけてます!
Ysくんずーーっとここから離れませんでしたもん!オトコの子だよねーー!!
[,w400]
そしてサプライズプレゼント!お部屋に届いてたのー
ミヤマクワガタのメスがYsくんのところへーー!ありがとうございます☆☆
[,w400]
いや〜家族で大満足の白馬でした!思ったより蒸し暑かった白馬でしたが^^;
また来年の夏もこれるといいなー♪♪って今度来る時はスキーだよね☆☆