親子パン教室@2012夏♪

毎月恒例行事aiさんのパン教室ですがこの夏休みに年少さん以上対象の親子パン教室が
開催されました。Ysくん年少以下だけど捏ね捏ねが大好きなので参加させてもらいましたよん♪
最初の生地の捏ねからYsくんやりたがったけれど卵とバターが入るリッチなパン生地なので
なんとか気をそらせて我慢させちゃいました。成形は頑張ってもらうからねー!
今回一次発酵中はカリカリクッキーとアーモンドクッキーを作ります。
材料を混ぜるとき一番のお兄ちゃんだったMくんがまぜまぜ。。。
ちっちゃな子供達は母がやる雰囲気とまた違うせいか身を乗り出し食いつくさま(笑)
Mくんすっごい優しくって面倒見よくってカッコいいわ〜〜!!
[,w400]
クッキー焼きあがりました!美味しそう〜。イスに座ってお茶飲みながら。。。
[,w400]
の予定が焼けたと同時に子供達がうわ〜〜っとハイエナのごとく瞬時に食べちゃいました!
甘くてカリカリの食感。そりゃ仕方ないね。。。。簡単なのでリピしましょ!
今回20組の参加ですが子供は30人近く!一瞬の間に撮れた少人数の集合写真(笑)
[,w400]
としてる間に発酵終了。ガス抜きも慣れた手つきでお手の物ですよー^^
[,w400]
そいじゃ成形しよーかねYsくん!
[,w400]
でもずっと捏ね捏ねしてるだけで結局形にならず。。。あたしが作成。
右奥から時計回りで魚、パンダ、宇宙戦艦ヤマト、カメ、かたつむり、カブトムシ(のはず^^)
そしてYsくんがMくんにリクエストしてかたつむりの親子を作ってくれましたー!
Mくんの自分の作品はね、すごい力作なんだよーって写真撮るの忘れた。。。
[,w400]
そして焼きあがり〜ハイピース♪ふわふわで美味しいよ〜!
[,w400]
そしてMくんの弟Mくん持参のサルにラブでずっと遊んでたねー
おっきなお兄ちゃんと遊ぶ機会があまりないのでYsくんめちゃ嬉しそう♪
[,w400]
写真ないですが、手作りフレンチ・ミルクセーキもうまうまでしたヨ。
大人数でワイワイ慌ただしかったけど大盛況でしたー!
レシピ考案とテンションあがる企画を練るaiさん本当にありがとうー☆☆☆


☆一緒に参加してきれいな写真を撮ってくれるminoさんの記事はこちらです→☆