木工ワークショップ

『明星ライブラリー』さんで開催される木工ワークショップに参加してきました♪
木べらを作るのですがあたしやりたい!って思ったけどダンナさんのがうまく作れそう。。。
聞いてみると即やってみたいとのことでダンナさんで申込みました。
明星ライブラリーさんには行ったことなかったし「明星・美術部展 リベラルアートな暮らし展」も
開催されているので家族でお邪魔してきました!左の女性が明星ライブラリーのMさん。
右の男性が今回の講師木工作家の松本寛司さん。HPは→
[,w400]
まずはナイフ!これで削ります。
[,w400]
ある程度、木べらの形に切ってあるのを好みの長さ、形にしていきます。
[,w400]
集中しながらも他の参加者さんも多才な方ばかりでお話もはずみます!
[,w400]
Ysくんとあたしはその間。。。。あれ?Ysくんここにいたの^^
これも展示作品のひとつ。ティーピーって居心地いいよね♪
[,w400]
違うお部屋にもたくさんの本とアート作品。おもちゃもあって積み木に集中。。。
[,w400]
Ysくんがちょっと飽きてきた頃、寛司さんが「バターナイフならYsくんも削ってみる?」と。
もちろんやる気まんまん!いい体験させてもらえたよー!
[,w400]
その後はあたしが削りました。サインもしてエゴマ油を塗って完成♪
そしてみなさんの出来あがった作品勢揃い。それぞれ個性があってステキ♪
真中の長いのがダンナさんので、右のちっちゃいのがあたしのです。
[,w400]
その他の展示作品です。あれ中に人がいる???
[,w400]
ちょろりさんの作品です。こんな異空間な雰囲気でのお茶って!!!
Ysくんいつもですが、近いっ(笑)
[,w400]
リベラルアートの暮らし展で来週行われるちょろりさんのお茶会。
今日ワークショップに参加していたちょろりさん。ブログはこちら→ 
来週の予行演習でお茶をたててくれました!
[,w400]
こんなステキな器で飲むお抹茶は格別です♪ちょろりさん、ご馳走さまでした!
お次は村田弘志さんの作品です!ペンダントライト♪
うわ〜〜こんなのお部屋に欲しい!!
上の写真でYsくんが積み木してる写真、左後ろにあるドームも村田さんの作品です♪
[,w400]
村田さんといえば。。。家族で大ファンです♪
あいちトリエンナーレ幾何学的構造物『ダヴィンチ・ドーム』そのときの記事→ 
ツリーハウスに家族で遊びに行かせてもらいました。記事→ 
もひとつ、あいちトリエンナーレでも展示してあった石川理さんの作品「太鼓」です。
その時にお逢いできた石川さんの記事です→ 
Ysくん愉しそうにたたいてたよ〜♪
[,w400]
今回ワークショップだけでなくたくさんの感激があって数日たった今も興奮状態(笑)
記事にもありますが、ちょろりさんのお抹茶を急遽いただけて感動!
予定外のバターナイフ作りは寛司さんが家族で来られると聞いていたのでと
あらかじめ用意してくれていたというのにも感動。寛司さんの心遣いに感謝!
実は寛司さんパリダカにすごく興味があり今回ダンナさん(昔パリダカ走ってました)と
逢うことができて嬉しそうにダンナさんとお話してましたよ〜。ダンナさんもニコニコ♪
そうそう!さ来月には寛司さんパパになるのです〜ワクワクですね♪
奥さまはお花屋さん『Sakura Hanamise』の桜子さんです。元気なベビ誕生祈ってます☆☆
長くなりましたが、最後に明星ライブラリーのMさんのおかげで気持ちのいい一日を過ごせました。
本当にありがとうございました!みなさんも是非リベラルアートな暮らし展へどうぞ☆☆