パン教室@ブルーベリー&マロン

まだまだ日中は暑いですが朝晩の涼しさで秋を感じますね〜。
今月のaiさんのパン教室は秋をいっぱい感じるブルーベリー&マロンが
ぎ〜っしり入ったライ麦パンです♪一番スキなパンかも!!
そしてaiさんの人気はご覧のとおりの大盛況☆☆
[,w400]
告知して瞬時に定員になってキャンセル待ちもいっぱいなの!
一度教室に参加すればai教室の良さ実感!なのでリピの人ばかりっ♪
今回の生地はあまり捏ねずに。。。がポイントだそう。
そして一次発酵中。。。お陽さまのエネルギーもチャージされてる〜☆
[,w400]
発酵中のお菓子作りの1種類目は味噌クラッカー。やりたがりのYsくん参上!!
[,w400]
これがまたカリッと香ばしい〜!子供だけでなく大人にもオススメ♪
[,w400]
2種類目はサツマイモと黒ゴマのマフィン
並べてるだけだけどお手伝いして食べる気マンマン^^
[,w400]
ランチプレートはこんなにオシャレ♪aiさんが用意してくれたライ麦パンには
オリーブオイルと塩。イタリアンな雰囲気でステキ♪
もちろん美味しかったです〜!ほとんどYsくんに食べられたっ(泣)
[,w400]
あれ?キッズプレートではないんですが(笑)
[,w400]
焼けました〜♪カットした画像ないですが中身はブルーベリーとマロンが
ぎ〜っしり!このパンを買おうと思ったら高くて買えませんよ〜きっと!
ってか売ってないですけどね。材料こだわり&マロンも国産のパンなんて^^
[,w400]
さて、今回パン教室の後に『おいしいたのしい自家製生活♪』が初開催!
というのもaiさんがあたしとYちゃんに自分達で手作り調味料みたいなのやったら?
と声をかけてくれたのです。ワイワイみんなでいろんなの作っちゃおう〜
市販品っていろんなもの入ってるし^^;てなコンセプトで企画♪
栄えある第1回目は梅干し漬けた副産物の梅酢と今出回っている生姜を使って
紅生姜&紅茗荷を作りました。ご飯にも混ぜて頂きます〜美味っ!
[,w400]
自家製生活してる同じ意識のママ同志でいろんな内容の情報交換も活発に行われて
めちゃ楽しかった〜!次は何を作ろうかな。。。フフフ☆