森わら広場

今日は遠く多治見にあるちょっと珍しい園舎をもたない森の幼稚園
『自然育児 森のわらべ多治見園』の森わら広場に参加してきました♪
緑地公園に集合した約15組の親子で自然いっぱいの森や川で遊びます。
園長の浅井先生(ともちゃんと呼んでください〜ってのがまたステキ♪)
ともちゃんがYsくんの拾った山栗を剥いてくれました。さっとナイフが
出てくる所がカッコいい!栗は生で食べてみたけどシブかったかな。。。
[,w400]
アリさんが自分よりもおっきな葉っぱを運んでるのを観察チュ♪
[,w400]
きのこ発見♪(Ysくん撮影)
[,w400]
多少のアップダウンがあるのがまた面白い
[,w400]
楽しい?ってお互い聞きながら歩いてるよ〜微笑ましい♡♡
[,w400]
見上げると。。。うわ〜〜っ(これもYsくん撮影♪)
[,w400]
寝っ転がってしばし森と空のコラボを堪能。なんて贅沢♪
[,w400]
たくさん歩いて観察して自然を満喫したあとのお弁当は格別!
見て!Ysくんの楽しそうな表情。遠かったけど来てよかった♪
[,w400]
自宅周辺にも森はあるけれど樹木の違いや遊歩道の整備具合などとても
過ごしやすい里山に感動。さらに参加した方々が森わら広場の素晴らしさや
子育ての悩みをちゃんと言葉に出すことで想いを共有できたことです。
さらりとサポートしてくれるともちゃん始めスタッフのみなさまにも感激♪
親も子も開放的な気分でリセットできました。ありがとうございました☆
Yちゃん&Tくん、一緒に参加してくれてアリガトね♪


以前にともちゃんがブログでお勧めしていた本です。
この本は子育てのバイブルと言っても過言ではないですよ〜♪
あ〜Ysくんももっと自然児に育って欲しいなー(充分だって^^;)

土の匂いの子

土の匂いの子